パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ENGLISH JOURNALが51年の歴史に幕!

大変残念なことに、雑誌『ENGLISH JOURNAL』が51年の歴史に幕を下ろすことになったようです(一応は休刊ということらしいですが...)。

prtimes.jp

ENGLISH JOURNALとの付き合いは、もうかれこれ20年以上。気が向いた時に時々読んでいた程度だったのですが、約1ヶ月前にちょっとしたきっかけがあって、リーディングに改めて本格的に取り組もうと思った際に、教材として真っ先に思い浮かんだENGLISH JOURNAL。そして、精力的にはじめた矢先にこのニュースだったので、とても残念です。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221223220012j:image

と言っても、完全になくなるわけではないのかもしれません。今後はオンライン版のENGLISH JOURNAL ONLINEでの「展開を検討」しているそうです。

ej.alc.co.jp

紙の本(や雑誌)には、紙ならではの良さがありますが、しかしデジタルの利便性には敵わなかったんでしょうね。寂しいですが、これも時代の流れ。受け入れるしかありません。完全に廃刊になるわけではなく、オンライン版に受け継がれるということであればありがたいですね。どっちみち僕の場合は(多くの人もそうでしょうが)紙で売られていても、ほとんどの場合は電子版を買っちゃいますから。

今までありがとうございました。そして、是非オンライン版で継続してください!