パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2023年の決意表明 本年もどうぞよろしくお願いいたします

INDEX

 

明けましておめでとうございます

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230105083032j:image

2023年最初のエントリーは仕事始めの電車からです。今日はまだお休みの人がいるようで、いつもの電車がいつもよりだいぶ空いています。いつもはこの電車に乗ってすぐ英語の勉強を始めるのですが、今日は備忘録として少し思いや考えをまとめておきたいと思います。

年末年始は恒例の大阪と岐阜に行ってきました

この年末年始はいつも通り妹一家が住んでいる大阪と岐阜の(妻の)実家に行ってきました。今回も娘のはーちゃんは、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんをはじめおじさん、おばさん、じいじやばあば、みんなに可愛がってもらって、とっても嬉しそうにしていました。念願だったユーフォーキャッチャーでぬいぐるみをゲットしたり、水族館に行ったり、みんなでゲームをしたり、大好きなシナモンの文房具を買いに行ったり、美味しいものをいっぱい食べたり飲んだりして(これはこれで親的には課題が残りましたが...)年末年始を満喫していました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230105083139j:image

もうすぐ9歳になる娘の一年ごとの成長をみんなにみてもらいたいし、例え年に数回しか会えないとしても、自分の味方がちょっと離れているけれどもいるということを娘にもしっかり理解してほしいと思っています。

お休み中はあまり英語の勉強ができなかった

僕自身はこの年末年始でいつもより多めの時間を英語学習に当てられれば良いな、と思っていましたが、残念ながらそこまでは無理でした。ただ、英検の模試をするために家族と別行動をさせてもらえたのは妻に(娘にも)感謝です。おがけで、カフェにこもって英検の過去問丸々一回分をノンストップでやることができました。結果はリーディングはリーディングが53%リスニングが70%。やはりリーディングは語彙が難しくて歯が立ちませんでした。引き続き精進します。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230105082645j:image

2023年の決意表明

ここで、忘れる前に思ったこと、感じたことを書き留めておきます。

  1. 人生残された時間は少ない。自分にとって本当に大切なものに時間を投入しよう
  2. 絶対に年内に英検1級を取る
  3. 年内に英語に関わる副業を始める
  4. 健康寿命を伸ばすための習慣を強化する
  5. 常に感謝と愛と示すとこを忘れない

1.人生残された時間は少ない。自分にとって本当に大切なものに時間を投入しよう

いま54歳の僕がこの先元気に精力的に動き回ることが出来るのは恐らくどんなに長くても20年程度。たったそれだけだということに愕然とする(「もっと早く気づけよ!」とも思うけど)と同時に、だからこそ他人の顔色を伺ったり、そのために無駄な飲み会に参加するとか、ほんとにやってられない。死ぬときにできるだけ後悔することのないよう残りの人生を生きて行く。

2.絶対に年内に英検1級を取る

これは、1のための1つ。英語は好きだし楽しいし、自分の経験や知識が人の為や何かのためになるならそんな嬉しいことはない。日本が資格社会であることに賛否あるのは理解しているけれど、まだまだ資格がものを言う世の中。名刺代わりとして資格は機能する。まずは英検、その後TESOLや通訳案内士の取得を目指す。そしてエトスを上げる。

3.年内に英語に関わる副業を始める

これも1や2の流れで説明がつくこと。出来るだけ早く次のステップ(より自分にとって大切なこと、価値のあること、そして、それが結果的により社会のためになること)に移行するための足場固め。今の仕事を退職してから急に他の分野に、チャンネルを変えるように移行するのは、うまくいかなかった時のリカバリーが絶望的。なので、今の仕事やライフスタイルから徐々に軸足を移行して様子を見ることが大切。

4.健康寿命を伸ばすための習慣を強化する

健康はすべての基本。英語に集中するために運動時間を削ったり食事を蔑ろにするのは、短期的にはやむを得ない場合があるかもしれない。けれど、中長期的にはむしろ逆効果。日々の運動や、食事、睡眠はきっちりコントロールすることが何よりも最優先事項。すべてはそれらの基礎の上に築かれるものであることをしっかり

体の底から理解して日々の生活に落とし込むこと。そして、常に最新の情報を取り入れ柔軟に自分自身のOSをアップデートすること。

5.常に感謝と愛と示すことを忘れない

家族への感謝や娘に愛を示すこと。特に妻には、ネガティブなことばかりが鼻についていしまい、感謝すべきことにあまり目が向かなかったという反省を踏まえてしっかり感謝を伝えられるようになりたい。娘は愛情たっぷりに育ててきた(つもり)けれど、パパはこれからもずーっとはーちゃんの味方だし、大好きだよという信号を送り続けたい。そのための時間もしっかり確保していく。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、新年最初のエントリーは年末年始のちょっとした備忘録と2023年の決意表明でした。決意表明については、実行可能な小さなタスクに落とし込みをしてしっかりフォローしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。