パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

人工甘味料(sweetener)と不安障害(anxiety disorders)の関係

INDEX

おはようございます。いつも英会話のレッスンが終わったらそのまますぐにレッスンの感想をgoogleスプレッドシートに残しているのですが、今日はそれをちょっと手直ししてみました。

はーちゃんのぬくもり

今朝は、ティファニー先生の2回目のレッスン。レッスン開始の10分前まで、いや15分前までかな?布団に入っていた。眠くて起きれなかったのと、いざ起きようと思ったら、はーちゃんがくっついてきて、あまりにも気持ちよくて布団から出られなくなってしまった。時間ぎりぎりまではーちゃんのぬくもりを感じてから慌てて支度をしてレッスンに突入。

眠くて起きられなかった理由

眠くて起きれなかったのは、昨夜の寝る時間はそこまで遅くはなかったけれども、寝ている間に何度も目が覚めたからかも。理由は、夜中にはーちゃんが体をかゆがっていたから。ごそごそする音で目が覚めたり、保湿剤を塗ってあげたり、布団をかけてあげたり、そしてまた、「じゃま!」と何度も蹴られたり叩かれたりしたので、安眠できなかったのかもしれない(はーちゃんは何か喧嘩の夢か、嫌な夢でも見ていたにちがいない)。体をかゆがっていたのは、プロペト(保湿剤)を塗ってから収まったようでよかった。

今日のレッスン:Study: Common Sweetener Linked to Anxiety in Mice

いつもはdaily newsの前にある程度スムーズに読めるようになるまで音読の練習をするところを、今日は前述の通り時間がなかったのでできず。ちょっとヒヤヒヤだったけれども、まぁ何とかできた。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/study-common-sweetener-linked-to-anxiety-in-mice/ghhOTH-JEe2HEPvzudv3gg

人工甘味料によって引き起こされる不安障害は三世代続く

記事の内容は、人工甘味料(sweetener)の摂取が不安障害(anxiety disorders)を引き起こすというマウスの実験に関するもの。この記事によると、不安障害は三世代まで、それらの世代が人工甘味料を摂取しなくても、不安障害が残る(受け継がれる)らしい。

The effects of aspartame could be seen across three generations — that means the offspring of the original mice were showing signs of anxiety even without being exposed to aspartame themselves.

ジアゼパムの効果

ジアゼパムdiazepam:不安障害などの薬)はこの不安障害に効果があるらしく、更に世代が変わるにつれて、さらに薬の効果が強くなるんだとか。つまり、その不安障害が弱くなっているということ。

All mice showed decreased signs of anxiety when given diazepam, a drug used to treat anxiety in humans — although the effects of the drug were stronger in the offspring than in the aspartame-exposed mice. This suggests that the effects of aspartame got weaker over generations.

おわりに

人工甘味料については、人工甘味料を糖と勘違いをした脳が誤作動を起こすなど、まだまだわからないことがたくさんあるようなのでできるだけ摂取しないようにしたいですね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!今日はこれからはーちゃんのスイミングレッスンです。展望室で待ってる間にキクタンでボキャビルします。

それではみなさま、よい週末を~

おまけ(使っている教材たち)

↓は、僕がいま使っている教材の一部です。ご参考まで。


おまけその2(使っているアプリたち)

apps.get-headway.com

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards

  • Ankitects Pty Ltd
  • 教育
  • ¥4,000

apps.apple.com

英検®1級 でた単

英検®1級 でた単

  • Namiko Takahashi
  • 教育
  • ¥1,200

apps.apple.com

ELSA Speakはシリコンバレー発の発音トレーニングアプリ。これはなかなか優れものです。使い始めて数か月経ちますが確実に発音が改善されてきました。下記のリンク経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp