パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

三夜連続で悪夢にうなされるはーちゃん

INDEX

おはようございます。例の除霊騒動は、大国魂神社でご祈祷していただいてからすっかり鳴りを潜めている娘のはーちゃんの近況報告です。(除霊騒動についてはこちら↓をどうぞ)

www.lovelyhua.com

大国魂神社のご祈祷のその後

ご祈祷のあと、霊については一言も口に出さなくなり平和な日々を送っています。たまーに、何か物音がすると「オカムロ オカムロ オカムロ、ババサレ ババサレ ババサレ」と呪文を唱えていますが、「今の(物音)はパパだよ、ごめん」とか言うとニコッとして「そうなの?」なんて返してくれたりしいています。

三夜連続 悪夢で夜中に目覚める

ところが、昨夜まで三夜連続で悪夢にうなされています。とはいっても、お化けや妖怪は関係なさそうですが…。だいたい2時頃に「いまなんじ?」「こわい」「トントンして」「もっとこっちきて」「お水飲みたい」「ねむれない」「あつい」なんてことを繰り返して、しまいには妻のいびきがうるさいとブチ切れたりしています。

3回とも4時くらいには再び眠りについています。僕は昨日は在宅勤務だったので、出社の日より少しゆっくり眠られたので良かったのですが、今日は出勤なので午後の睡魔が心配です…。

妻に至っては、今日は在宅勤務ではあるものの、最近ハマってるイギリスのドラマを2時近くまで見ていたようなので今日は辛い1日になるのではないかと心配しています。八つ当たりされないように発言には気を付けようと思います(^^;)

ゾンビに追いかけられる夢と悪い人に連れて行かれる夢

それにしても、昨夜はどうしてはーちゃんが目が覚めたのか、今朝はまだ家族が寝ているうちに出てきたので聞けていませんが、最初の2回はゾンビに追いかけられる夢や、学校(学童だったかな?)で悪い人に連れていかれるという怖い夢(もう一つ聞きましたが忘れてしまいました)を見たそうです。昨夜寝る時はさすがに三日連続はないんじゃない?って話してたんですけどね、2度あることは3度あるってやつでしょうか。

「悪夢で目覚めた」を英語で言うと I woke to a nightmare

実は、ほんのつい最近、こんなフレーズを覚えたばかりなんです。

I woke to a nightmare 

まさに牛歩の歩みで読み進めているSpareの中にでてきて、「おーっ、これは使える!」と思ってメモしたのが2月20日(月)の朝の通勤電車の中。タイムリーすぎる。

というか、もしや引き寄せてしまったのか!?いや、それはないか、さすがに(笑)

一足早い誕生日プレゼントはチェキ

それはそうと、3月3日生まれのはーちゃんはもうすぐ9歳になります。一足早くプレゼントがほしいというので、何かと思ったらチェキでした。チェキも進化してデジタル化していましたよ。関心しました。

https://amzn.asia/d/avDTYBj

この写真は2月20生まれの妻のお祝いに近所(と言っても車で10分くらいですが)のレストランに行ったときのものです。このストロベリーパフェは見た目がとってもファンシーで美味しそうですが、はーちゃんにはちょっと甘すぎたようで、おさがりが回ってきました。おいしかったです。

おわりに

成長するにつれて少しずつ気になる対象が変わってきたはーちゃん。最近は「コーデ」を気にしたり「特に人気者になりたくなんかない」とアピールしてみたり、友達に偶然あいそうなところでは手をつながなくなってきました。学校での友達関係も少しずつ変化してきているようですが、やはり本人としてはストレスに感じていることも少なくないようです。悪夢はそんなストレスの現れなのかもしれないな、なんて思っています。うまく引き出してあげられるといいのですが、アプローチが難しいところです。本人の気分が軽やかでオープンな時に自然な流れで入り込めるといいのですが、そんなタイミングはなかなかやってきません。ってことは、こちらで作らなきゃいけないってことですかね。今週末は今シーズン初のスキーを予定しているので車の中で話せるといいなと思っています。間違いなくYouTubeをみたがるので、それをどうやって誘導するかですかね。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではみなさま、よい1日を!

※はーちゃんの除霊騒動については↓こちらをご覧ください。
www.ookunitamajinja.or.jp

www.lovelyhua.com

www.lovelyhua.com

www.lovelyhua.com