パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

『子どもにおこづかいをあげよう!』夫婦会議を開催しました!

今日は夫婦会議のために有給を取りました!最高の晴天の下、朝は少し近所を散歩。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220304j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220314j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220307j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220311j:image

そしてランチをとりながら夫婦会議。お題がいろいろありすぎて、全部は取り上げられないということで、メインは子ども関連など数項目。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220358j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220401j:image

       ケータイ利用上のルール作り

  • 子どもの新たなおこづかいシステムの導入

      『子どもにおこづかいをあげよう!』のメソッド導入

  • 今後の働き方

       リタイヤの時期、妻の働き方

  • その他

       子どもの新たなおこづかいシステムの導入については、時間切れのため、自宅に戻ってから引き続き協議することに。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220548j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230427220544j:image

何故か妻が頑なにネガティブリアクションを繰り返すと思ったら、これまでの妻のやり方を否定していると取られてしまったらしく、出鼻がくじかれてしまいました。

そんな意図は毛頭ないと言う説明を試みたものの、なかなか糸口が見出せず苦労しました。あーでもない、こーでもないと、話があちこち飛び散りまくったあげく、しかも話の途中で遊びに行っていた娘が帰ってきて夫婦会議はあえなく中断…。

今日は妻が午前中仕事だったのと、しばらく夫婦会議ができていなかったので、たとえ短い時間だったとしても、やらないよりやったほうが物事を前に進められるんじゃないか、ということで開催したのですが、午後の開催、しかも自宅開催はこういうことがあるので要注意なんですよね。

やはり時間帯と会場、そして丁寧な説明が大切だということを再確認しました。

次回は5月中旬にリベンジです。