英語コーチの「パパがはーちゃんに伝えたいこと」 -A professional writer is an amateur who didn't quit-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

リベンジなるか?英検1級4回目の試験レポート!

INDEX

4回目の英検1級受験、その結果は…?

4回目となるの英検1級を受験してきました。結果は…わかりません。決して楽観できる状況ではない、ということだけははっきりと申し上げておきます😅

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175223j:image

前回の結果からの反省と今回の対策

前回の結果がほんとにあとちょっとだったということもあり、今思えば少し気が緩んでしまったのかもしれません。とは言え、前回の結果を踏まえて

リスニングものは放置(スコアが良かったので)

英会話は停止(1次試験に関係ないので)

して、リーディングやライティング、そして過去問に重点的に取り組むつもりでした。

添削サービスIDIYは良かったけれど…

が…、なかなか…。どうしても、やりたいこと、と言うか、精神的に楽な方向に向かってしまい、ライティングは本番2週間前に慌ててIDIYに申し込んでから毎日エッセイか要約問題を書くようになりましたが、過去問は結局やらずじまい。予想問題の模試は直前にやりましたが、その時になってリスニングを一切やらずに放置してきたことを激しく悔やむ結果になりました。

「計画を立てないのは失敗する計画を立てているのと同じこと」

と言っても勉強自体は毎日休むことなくやってきました。1日あたり少なくても2時間を切ることはほとんどなく、多ければ8時間越え。我ながらよく頑張ってきたとは思います。とは言え、地図が間違っていればいくら頑張って走り続けても違う目的地に着くだけ。きちんとした地図(計画)を作っておくべきだと思ったところで後の祭り。マイケルボルダックの達成の科学にあった一説を思い出しました。

計画を立てないのは失敗する計画を立てているのと同じこと

「チーン」

まぁ、そんなことを言ってもはじまりません😅

試験前の会場リサーチが功を奏した!

さて、そんなわけで、前回に引き続き、今回も会場の下見をしてきました。前回と同じ会場だったので、下見は不要かと思ったのですが、何があるかわからないと思い、気分転換や散歩も兼ねて行ってきました。

結果は大正解。なぜなら、英検会場の最寄り駅を通過する快速急行に乗ってしまったから。当日にこれをやっていたら確実に心が乱れていました。到着時刻が遅れて、自分にとって快適だと思える席の確保も難しかったでしょう。英検は指定席じゃないのでこのあたりは大切なポイントです。

食後の睡魔と試験中のトイレ対策

前夜は早く寝たかったのですが、長文とボキャビルが心配になってしまい、結局12時くらいまで悪あがきをしてしまいました。睡眠時間はまあまあ取れて当日のコンディションは悪くない感じ。テスト中にトイレに行きたくなると困るのでコーヒーは朝1杯だけで我慢。あとは水だけ。早めのランチ(というか、ブランチ)は前回同様、睡魔に襲われると嫌なので、糖質は避けて大盛りサラダを食べて会場に向かいました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175251j:image

リスニング問題を左右する確保は重要

開場10分前の12:30頃に現地に到着しました。前回は何のアナウンスもなく気がついたら各自教室に向かってくださいと言う感じだったので、「まじかよ、早く言ってくれよ、めっちゃ待ってたじゃん」と思ったのですが、今回は係の人がいて12:40まで会場に入れませんとのことだったので外で待ってから入室しました。無事にスピーカー近くの中央前から2列目の席を確保。ところが、1つ残念だったのが机。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175312j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175309j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175336j:image

細かなことに動揺するな

小さいだけじゃなく、椅子と一体型になっていて、かなり窮屈。しかも、椅子に座るにはテーブル部分を上には跳ね上げてその隙間から椅子に座らなくてはいけません。これはめちゃくちゃ不便。だってその度に、いちいち机の上のものをしまわなくちゃいけないのですから…。そんなことでいちいちブルーになっててもしょうがないのでこれも何かのご縁だと割り切ることにしました🤭 今回の試験監督は今までとはちょっと厳しめでした。今までは試験開始前はトイレとかも比較的自由だったのですが、今回はそうではありませんでした。もっとも、今回の試験監督が本来あるべき姿だったのかもしれませんが。コーヒー1杯だけにしといてほんとによかったです。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175414j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175339j:image

試験本番!スムーズだったライティング

いよいよ試験がはじまりました。前回同様、要約問題とエッセイに取り掛かりました。苦戦を強いられると思っていたのですが、かつてないほどスムーズに、そして時間的にも最速で書き上げられました。「お、これはいけるかも!」と思ったのでした。

こんなはずではなかった語彙問題

がしまし、そんな高揚した気分もあっという間にしぼみ気味。模試や過去問でもコンスタントに8割以上取ってきた語彙問題が全然わからずメンタルがガタつきはじめました。だって、パス単にない単語めっちゃ出てるんですもん。mikan(アプリ)でひたすらパス単を回してきた僕にとっては悲劇以外の何物でもありません。それでも、8〜9分で終えられたのでまあよしとしましょう。

リーディングを娘が作ったあみだくじ

予想していたとはいえ、そこからの長文に時間がどんどんなくなってしまい、結局最後の数問は塗り絵に。前回の塗り絵は3に決めて全て外したのですが、今回は娘が作ってくれたあみだくじで1に決まっていたので1にしました。なんか2に惹かれたんですけどね。前の問題の答えの順番とかみると「え、1でいいの?」的な。リーディングは終了5分前にアナウンスがありました。前もあったのかな?

やはり苦戦!リスニングの壁

そしてリスニング。前半はいい調子でした。が、やはりそうは問屋が卸しませんでした。すぐに暗雲が立ち込めてきて、後半はズタボロ。やっぱりやらなさすぎたのがダメだったのか…。

試験後の出会い

そんな感じで4回目の英検が終わりました。帰りに英検塾で一緒だったHさんとばったりお会いできたのは嬉しいサプライズでした。隣駅まで一緒に帰るまでの間いろいろ情報交換できて良い刺激を頂きました。Hさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします🙇‍♂️

リフレッシュのひととき

帰宅してすぐに妻と娘とハワイアンレストランで打ち上げ。今回は全然疲れないな、と思っていたのですが、張り詰めていた気持ちが緩んだのか、ドット疲れが出てきました。さあ、反省会をしてから今後の作戦を立てます。「計画を立てないのは失敗する計画を立てているのと同じこと」だから(笑)

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175614j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175617j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20241007175620j:image