パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

【日大通信】教職生の入学手続きについて

教員免許を取ろうと思った時点ですでに3月下旬。今から2020年度の入学に間に合うのか。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200402130548j:image

 

そもそも、入学が必要なのか。入学説明会はこのコロナ騒動で中止が続いているし、日大通教のHPをみてもよくわからないので大学時代に教職を取っていた友達や日大の指導員をしている友達に聞いてみました。

 

でも、現役時代からちょっと時間が経っていたり、このコロナ騒ぎでどうなるかよくわからないというので、直接入学課に電話をして聞いてみました。

 

必要な手続きをまとめると

  1. 入学案内を請求する
  2. 入学に必要な書類に記入の上提出
  3.  卒業証明書、成績証明書、学力証明書のそれぞれが必要(それぞれ1通300円)。自分の場合は日大卒なので学校のHPからPDFをダウンロードして教務課に申請する。備考に直接入学課に回してもらうように書く(1度手元に欲しい場合は書かなくてよし)
  4. 入学金148,500円を納入する

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBBEQ+1NJD9U+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

また、教員免許の種類も1種とか2種とかよくわからないので、聞いてみました。 2種は短大卒が取れる資格で1種は4大卒が取れる資格。なので、自分は自動的に1種となります。

 

なんと4月 入学の受付は5月末までだというので、2020年度の入学は大丈夫そう。ただ、6月の科目習得試験を受けたければ4月15日までに入学できていないと無理。なので、間に合わせようと思っています。

 

因みに自分の場合は科目履修生ではなく教職生(正科生)となるそうです。

 

電話を切る前に、他に何か注意事項などありますか、と聞いてみたところ、「実習校の確保は済ませてますか?」と言われました。いやいや、当然まだです(汗)。「すぐ確保して下さい」と言われました。

 

実習校は原則出身校にお願いするそうですが、自分の場合は北海道なのでどうしたらよいのか相談してみたら直接近隣校に交渉してもいいし、教育委員会に相談するケースもあるとのこと。

 

早速昨日のエントリーで書いた心配事にぶち当たりました。実習校を確保してしまったら、仕事を理由にキャンセルなんてできない。となると、会社には連休をもらう時にカミングアウトしなきゃならない。と言うことは退職予備軍としてカウントされる。

 

ん~、それぐらいの危機意識をもってやったほうがいいのかもしれないけど、正直悩む。

早めに奥さんに相談してみます。