パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年どうもありがとうございました。

ただいま大阪の妹のところをでて新幹線で岐阜に住む義理の両親のところに向かっています。年末年始にこの旅程で動くのは恒例ですが、コロナで少しだけ乱れてしまいました。今回も感染者数だけを見ればまだまだ安心できる状況ではありませんが、感染対策をし…

ENGLISH JOURNALが51年の歴史に幕!

大変残念なことに、雑誌『ENGLISH JOURNAL』が51年の歴史に幕を下ろすことになったようです(一応は休刊ということらしいですが...)。 prtimes.jp ENGLISH JOURNALとの付き合いは、もうかれこれ20年以上。気が向いた時に時々読んでいた程度だったのですが、…

ラジオビジネス英語 Kate Harris Interview6 Part5 9/15(木)放送分

INDEX はじめに Interview6 Part5 Kate Harris get expposure to 〜 〜に触れる interdisciplinary 異なる学問分野にまたがる、学際的な おわりに はじめに こんにちは。ラジオビジネス英語の学習メモも残りわずかというところで、失速したままになっていま…

小3の12月に自分で髪の毛を乾かすようになったはーちゃんと、最近の英語学習状況

ちょっとブログの更新をさぼっている間にどんどん環境が変化していきます。大切に覚えておきたい変化も起こっているのに、書き留めておかないと、絶対に忘れそうなのでちょっと備忘録としてメモってみます。今回は、娘のはーちゃんネタを一つ。 最近お風呂の…

コロナ後、初の英語ボランティア

コロナで3年近く中止になっていたボランティア、街なか観光案内をしてきました。 今回は原宿。と言うか、何はともあれ寒い。激しく寒い。けれども、ボランティア用のコートを借りられたので一安心。 原宿は朝からあちこち行列が出来ていて興味深々。 午前の…