パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

セレンディピティ!道案内が素敵な出会いに発展

昨日、新橋でランチのお店をでた途端に Excuse me と声を掛けられた。カフェに行きたいのだけれど、道がわからないという。地図を見てみたら、近くだったので、Just follow us, we’ll take you there. と言って連れてってあげることにした。 tabelog.com そ…

今日の英語学習報告(フロリダで培養肉の販売が禁止に)

こんばんは。ここ2~3日あまり学習時間を確保できなかったのですが、今日はある程度巻き返しが図れてよかったです。 ですが、昨日?一昨日?あたりからちょっと腰の調子が悪く、今日はいよいよ危ない感じになってきたのでコルセットしたり鎮痛剤飲んだりし…

(続)シャドーイングを100回やると覚えられるのか?

INDEX 再挑戦!シャドーイング100回への道 シャドーイング以外の練習方法 シャドーイング100回で覚えられるか? ボキャブラリーと覚えやすさの関係 よく言われるブリティッシュアクセントの特徴 ブリティッシュ発音の意外な難しさ アメリカ英語とイギリス英…

シャドーイングを100回やると覚えられるのか?

シャドーイングを100回やるとその記事を覚えられるという話を聞いたのでスピーキングの練習をかねてやってみました。 ネタは旺文社の『英検1級 文で覚える単熟語 4訂版』334ページの The FInancially Fortunate Have Fewer Children です。 【音声アプリ対応…

英検1級2024年度第1回の結果と反省:次回に向けての戦略

結果発表 英検の2024年度第1回の合否結果がでました。結果はまたしても不合格…。いや、わかってはいたんです。リーディングが時間切れで長文読解の後半を全部3にマーキングした時点で…。とは言っても、思ったよりスコアが良かったのには救われました。詳細は…

英語学習の備忘録:『実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ The Final Chapter』を終えて

今日は、杉田敏先生の『実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ The Final Chapter』全5回の最終日。いつも通り少し早く最寄り駅についてカフェで予習してから向かいました。 冒頭で話のあった日中国交樹立で周恩来と田中角栄が拍手をした。その時に「水を飲…

スピーキング練習にはマウスシールドが便利

INDEX 仕事帰りに図書館で勉強するかカフェで勉強するか迷った結果、結局まっすぐ帰ってきました。移動時間がもったいなくなったのと、今日は英検の二次試験対策(スピーキング練習)をしたほうがよさそうだったので。 試験本番のようにしっかり声を出してス…

はーちゃん宿題に追われれ泣き崩れるの巻

ただいま、はーちゃんは宿題をやりたくないと言って泣いています。早い時間にやればいいものを、先延ばし先延ばししてついにこんな時間(21:49)になってしまいました。 「いやだよ」「暑いし」「もういやなの」と泣いています。この泣き声は神経に触るので…

スイーツ中毒とモラルライセンシング

INDEX スイーツ断ちの第一歩 増え続けるスイーツ消費量 決意の瞬間 モラルライセンシングとは スイーツに逃げる理由 健康への影響 健康の重要性 新たな決意 スイーツ断ちの第一歩 もう一体いつ以来か全然思い出せませんが、昨日は超久しぶりにスイーツを抜き…

英検1級 1次試験結果待ちの3週間:語彙力の見直しと対策

INDEX 合否結果閲覧サービスの終了 2次試験対策中の発見 active vocabularyとpassive vocabularyの違い 1次試験対策とpassive vocabulary 2次試験対策とactive vocabularyの重要性 語彙の見直しと驚きの発見 パス単のアプリを「日本語→英語」に設定変更 合否…

英検1級受けてきました

あれよあれよと言う間に英検が終わって1週間が経ちました。 今回で3回目の英検1級受験。1回目も2回目も落ちたわけですが、今回は英語コーチについてもらいました。戦略性とか分析という資質がほぼボトム付近にいる僕にとって1人で戦うのは無理だと判断しまし…

英検当日の食事はどうする?予行演習をしてみた

今日はGI値低めのサラダをブランチに。 在宅勤務なのをいいことに、英検当日の予行演習として、これを11時に食べて ・睡魔に襲われないか ・16:20まで持つか 試してみました。英検は14時スタートなんですよね。午前だと嬉しんだけどな…。 因みに、最近はあま…

英検1級の模試に挑戦

今朝は朝イチでコメダで勉強。 図書館の開館にあわせて移動。15分前に着いたらもう50〜60人くらい並んでて焦った。そして続々と人が増えて100人くらいになったところで開館。 自習スペースは意外とたくさんあって座れた。模試フルで、時計の時間も本番の時刻…

英検の要約問題に取り組んでみました。

しばらく英検に向けてひたすら英語の勉強にまい進してきましたが、その英検まであとわずか。今日ははじめて、要約問題に挑戦してみました。 が、時間がかかりすぎて焦燥感が爆上がり。20分を目安に書かなくてはいけないのに倍近くかかりました。長文読解も、…

fareの意味 運転手さんから見たらお客はお金

NHKのラジオ講座の最長寿番組を担当されていた杉田敏先生の「現代ビジネス英語」の2024年冬号のクラスをリアル受講しています。 音声DL BOOK 杉田敏の 現代ビジネス英語 2024年 冬号 (NHKテキスト) 作者:杉田 敏 NHK出版 Amazon 前回の講義でfareという単語…

Apple Watch Series 4の電池がへたったのでスマートウォッチを買い替えた!

INDEX Apple Watchを買い替えました! Apple Watch以外の選択肢も検討してみた Apple Watch Ultra2の電池の持ちはSeries9の約1.5倍 Apple Watch Ultra2の処理速度は期待以上に快適だった サイズは49mmと大幅アップ Apple Watchを買い替えました! スマートウ…