パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

番外編 ラジオビジネス英語 TOEIC L&Rテスト Breakthrough Booster

みなさん、こんにちはっ!

今日は土曜日。ラジオビジネス英語の放送はありませんが、来週に備えてテキストをパラパラめくっていたら巻末にTOEIC L&Rテスト Breakthrough Boosterという短いコーナーがあるのに気がつきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220416134519j:image

せっかくなので番外編として、この学習メモを残しておこうと思いまます。

 

INDEX

 

Breareakthrough Booster

Step1

handle(~に対応する)

意味はdeal withとほとんど同じですね。handleは他動詞なので直接目的語を取れるのがポイントです。

 

extend the deadline until ~(~まで締め切りを延長する)

「締め切りに間に合う」はmeet the deadline。

 

come down with ~(病気などにかかる)

come up with~「~を思いつく」に似ていますが、意味が全然違います。

 

Step2

generous(好条件の)

Mr. Sato accepted a g _ _ _ _ _ _ _ offer from Grand Systems. という問題。空欄のアンダーバーと「断るのがもったいないのはどんなオファー?」というヒントを頼りに埋めるというもの。そもそもgenerousという単語自体知りませんでした。^^;

 

おわりに

今朝は7時からSkype英会話をやりました。内容は雑談。昨日仲間内でやった映画『ドライブマイカー』についてあれこれ語り合う会の報告や、『ドライブマイカー』の解釈(interpretation )について話しました。そして、そこから発展して黒澤明の『乱』や『蜘蛛の巣城』がシェイクスピアリア王マクベスなどをモチーフにしているという話など。これと言って大きな学びのあるレッスンではありませんでしたが、今月に入ってほぼ毎日英語をやっている甲斐があって会話中に新しいフレーズや単語がポンポン出てきました。ボキャブラリーが増えた実感が湧いてき嬉しくなりました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220416155344j:image

最後までお読み下さりありがとうございました。明日もうまくいけば番外編を更新したいと思います。今日は今からゴスペルライブです。楽しんできます(^^) それでは、みなさまもよい休日を。Have a nice weekend!!!