パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/11(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson40

はじめに  

おはようございます。ここ数日梅雨みたいな日が続いていますね。このような天気だと、気圧の変化の影響で日によっては身体にダメージを受けるので辛いです。大体において僕の場合は頭痛と倦怠感です。昨日は頭痛はありませんでしたが、夕方まで激しい倦怠感に悩まされました。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson40

今回は「投資促進庁の説明を受ける(1)」です。なんか今回から難易度がいい感じに一段上がったように感じます。たまたまなのかもしれませんが...。それでは、早速はじめていきます。Let's get started!!!

 

Words and Phrases

be eyed  注目される、目を向けられる  

おー、これは簡単な単語の組み合わせシリーズです!eye に動詞の用法があったなんて知りませんでした。調べてみたら名詞と他動詞の用法があるんですね。テキストでは India has always been eyed by the globe as an attractive destination to do business.(インドは常に魅力的な投資先として世界から注目されている)というふうに使われています。

 

liberalize  自由化する  

ニュースや本などでよく目にする「自由化」ですが、それに相当する英単語がこの liberalization なんですね。妙に親近感が湧きます。ちなみに、インドは1991年に経済の自由化をしたようです。テキストには India liberalized its economy in 1991 とありました。

 

be home to 〜  〜の本拠地である  

これも簡単な単語の組み合わせシリーズですね。辞書でみてみると、to 以降にくる単語次第で「本拠地である」のほかに、

  • home to Jananese culture(ふるさと)
  • home to jazz (メッカ)
  • home to the flower called 〜(生息地)

など柔軟に訳すことができそうです。

 

powerhouse  一大拠点、力の中心地

テキストの文、Tamil Nadu has become a powerhouse for logistics and exports.(タミル・ナドゥ州は物流や輸出の一大拠点となったのです)を見ると、〜の一大拠点というとき、後にくる前置詞は of じゃなくて for だという点に注意しなくてはいけなさそうです。

 

Business Phrase of the Day

What was the driving force behind the growth?  この成長の原動力は何だったのでしょうか?

driving は「導いていく、駆り立てる」という意味、それが force「力」と組み合わされて「原動力」だそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「けん引役、原動力」に関するフレーズです。

driver  原動力  

例文に the biggest single driver で、最大かつ唯一の原動力、というフレーズがありました。こういう使い方も参考になりますね。

 

catalyst  触媒、促進の働きをするもの  

触媒は化学用語で、特定の化学反応の反応速度を早める物質と定義されるそうです。

 

engine  エンジン、起爆剤

エンジンはわかりやすいですが、起爆剤まで瞬時にイメージが広がりませんでした。The TPP should become an engine for economic growth.(環太平洋パートナーシップは加盟国の間の経済成長の起爆剤になるべきものです)

 

Update Your Communiation Skills

今日はあまり響くところがなかったので、スキップさせていただきます m(__)m

 

おわりに  

今日は同僚と飲みに行ってきました。今は帰りの電車です。職場の体制変更があり、その対応について飲みながら腹を割って意見交換をしたい、というのが同僚からのリクエストでした。アルコールを出来るだけ控えたいと思っていた僕はまたしても悩みました。そして、悩んだ末お店で発した言葉、それは

「ノンアルビールください」

でした。一杯くらい付き合おうかな、と思ったのですが、その一杯が僕にとっては命取り。もし飲んでたら絶対にこのブログを今日中に更新できなかったでしょう。意志力が枯渇していなくてほんとによかったです。これで明日からの三連休の初日を気持ちよく迎えられます。めでたしめでたし。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日(できるかな?)、See you tomorrow!!!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp