パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

小3の12月に自分で髪の毛を乾かすようになったはーちゃんと、最近の英語学習状況

ちょっとブログの更新をさぼっている間にどんどん環境が変化していきます。大切に覚えておきたい変化も起こっているのに、書き留めておかないと、絶対に忘れそうなのでちょっと備忘録としてメモってみます。今回は、娘のはーちゃんネタを一つ。

  • 最近お風呂の後に自分で髪の毛を乾かすようになった

つい1週間ほど前までは、お風呂上りに髪の毛をまともに拭きもせずに、また乾かしてあげるといっても、ぶつくさ文句を言って逃げまくっていたのが、コーディネート系の本を読んでから途端に目覚めたようです。お風呂上りに自分で髪を乾かすのはもちろん、お風呂の前にも髪の毛をブラッシングするようになりました。ホコリや抜け毛を落としてから髪を洗ったほうが髪の毛にいんだそうです。

ん~、女子は小3でこうなるのか。お風呂のあとのドライヤーをめぐって繰り広げられる攻防線は一大イベントだったので、急な変化にパパは戸惑っています。

さて、英語の学習状況ですが、引き続き精力的に続けています。最近の典型的な1日の流れは↓です。

  • 朝の通勤電車でHeadwayで洋書のサマリーを読む
  • 隙間時間に英辞郎の単語帳で復習
  • ランチタイムはCNN、BBC、TIME、Newsweekなどの記事を読む
  • 帰りの電車では朝読んだものをもう一度読んだり、「でる単パス単」や「でた単」などをやる
  • 早朝または帰宅後に自宅でオンライン英会話(1枠~2枠)
  • 隙間時間にELSA Speakで発音練習
  • 終身直前に単語の復習(就寝前の学習が記憶定着に良いというので)

これでだいたい学習時間は1日あたり4時間前後です。ラですが、これじゃやっぱり圧倒的に英語に触れる時間が足りない。なので、手帳(と言っても、タブレットですが)やメモは原則英語で書くようにしました。わからない単語が出てきたりすると、調べなきゃいけないので忙しいときはそのまま日本語で書いていますが、徐々に割合をあげていこうと目論んでいます。kindleや図書館に英語で手帳や日記を書く上で参考になりそうな本があったので買ったり借りたりしてきました。いま自宅に全部で6冊ほどあります。ざっと目を通して、必要な語句はメモっておこうと思います。

それにしても、ラジオビジネス英語の学習メモがあとちょっとで止まっているのがとっても居心地が悪いのですが、かといってそこに時間をかけるのもどうかと葛藤しとります。もう少し自然発酵させておきます(笑)

はい、というわけで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。また近いうちに更新します。Bye for now!!!

ELSA Speak は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp

That's all for now!

それでままた〜