パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

最近の出来事のまとめ(カトリック教会の結婚式)

INDEX

こんにちは。ブログの更新が飛び飛びになっていますが、その間にも記録に残したいと思うことがどんどん起こっています。忘れる前にあとで思い出せるようにポイントだけでもまとめておこうと思ってキーワードを拾い始めたら大変なことになりました…。

キーワード

友達の結婚式に参列した話

最近衝撃を受けた本

    • 『超効率耳勉強法』と『YOUR TIME』で目から鱗がおちた

 

はーちゃんの話

  • 寝るときのおまじないがなくても眠れることが多くなった
  • クローゼット部屋にお着替えを一人で取りに行けるようになった
  • 先月から体操教室をはじめた
  • ラソン大会(親子ラン)に参加した
  • 新しいおこづかいプログラムをはじめるにあたってひと悶着
  • キッズケータイの進捗

健康

  • サブスクのアプリで筋トレを始めた

英語

  • 杉田敏先生の特別講座に申し込んだ

いや~、いっぱいありますね。希望としては、これらをそれぞれエントリーしていきたいのですが、まあ、現実的じゃないでしょうね。なので、とりあえず今日のところは先日参列した結婚式の話をまとめたいと思います。

クリスチャンの結婚式に参列してきました

もうかれこれ35年くらい付き合いのある友達が結婚式をあげました。場所は、本郷カトリック教会。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503073753j:image

教会やチャペルの結婚式に参列したことは何度もありますが、考えてみると、新郎新婦がクリスチャンというケースはありませんでした。多分。あ、いや、20年くらい前に韓国人の友達がソウルであげた結婚式は、そうだったかもしれないけれど、韓国の伝統的な式(お父さんが投げた栗を新郎新婦がタオルでキャッチするとか、新郎が新婦をおんぶして3回回るとか?)以外の細かいところは、悲しいかな、ほとんど覚えてないです。

式でパンを食べワインを飲む

面白いと思ったのは、式の構成要素がクリスチャン仕様になっていたことです。新郎新婦がパンを食べ、ワインを飲むなんてのは一般的な式ではないですよね?実際に見た目はパンというよりは、薄いせんべいのようなものでしたが、大昔のパンは今のように膨らまなかったのかな?とかいろいろ想像を掻き立てられました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503073756j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503073750j:image

ワインは神父さんが金色の金属製のワイングラスのような器に入れた液体を飲むのは見えたのですが、新郎新婦も飲んだのかどうかはわかりませんでした。

藤公園で英会話レッスンを受ける

この日は式が終わって二次会までの空き時間に英会話レッスンを受けようと思いました。ところが、二次会会場に向かって歩けど歩けどレッスンを受けられそうなカフェがありません。いよいよ時間切れになりそうだったので、近所にあった公園に飛び込んでスマホで青空レッスンをすることにしました。すると、そのこじんまりとした公園には池や神社があり、おまけに滝まであるとても日本的な公園でした。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072832j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072823j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072839j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072827j:image

どうしてこんなにたくさんの外国人観光客がきているのか、不思議に思っていましたが、なるほど、納得です。

谷中ぎんざはいいところだった

青空レッスンを終えて、二次会会場に向かって歩いているとさらにたくさんの外国人観光客がいました。特別何かがあるわけでもなさそうなのに、どうしてかな?何があるのかな?とキョロキョロしながら歩いていたら、昔懐かしいような雰囲気の「谷中ぎんざ」という商店街がありました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072946j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072937j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503073031j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072933j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230503072941j:image

ここがあの「谷中」か!と思って行き交う人やお店を見物しながら進みました。「谷中」という地名は聞いたことはありましたが、行ったことはありませんでした。とっても日本的な雰囲気のあるところで、なろほど、これは外国人には受けるはずだ、と腑に落ちました。

二次会で外国人と盛り上がる

式は平日だったこともあり、僕の知り合いは誰もいなかったので、ちょっとだけ挨拶をして早めに切り上げようかと思っていました。ところが、外国人が2人いて、その2人(

アメリカ人と香港人)との話が面白くて結局3時間くらいいました。もうこれ以上いると明日に響くといけないのと、はーちゃんが寝る前に帰りたかったので、一足先に中座させてもらいました。この2人との話しでちょっと面白い発見があったので、次のエントリーで触れられたらいいなと思っています。

おわりに

今日は日本武道館でストリートスライダーズのライブです。ゴールデンウイークのど真ん中に家族を残して一人遊びに行くことに罪悪感をちょっと覚えてしまいますが、久しぶりの幼馴染も北海道から出てくるので、友達との再会も、ライブも(再結成で最後のライブなので)一期一会だと思って楽しんできます。