パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ライオンキングはダメだった!「6歳の女の子が喜びそうな映画はないかな」の巻

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200411225831p:image

 

小学校も学童もゴールデンウイークまでお休みの娘。妻が在宅勤務になっているので娘をみてくれているのですが、全然仕事が手につかずさすがにやばそうです。

 

来週は自分も在宅なのか有給なのか、いずれにしても家にいて妻に仕事をさせてあげなくては申し訳が立たない状況。それにしても、新型コロナ早く収束してほしいものです。もちろん今が踏ん張り時だというのは重々理解していますが。

 

娘は家にいる時間が長くなるとどうしてもテレビを見る時間が長くなりがち。うちはリアルタイムで見ることはないのですが、録画したプリキュアピタゴラスイッチなどを見ています。

 

最近はプリキュアを見た後に「プリキュアごっこしよう!」と言って戦いを挑んできます。言葉使いはプリキュアになるし、本当にたたいてきたり、キックをしてきたりします。しばらく好きなようにやらせとけばそのうち飽きるんじゃないかと思っていたのですが、昨日僕が会社に行っている間に事件が起こったようです。

 

 

 

いつものようにプリキュアを見た後に戦闘モードに入った娘。相手は僕じゃなくて妻。プリキュアの悪影響を憂慮した妻がプリキュア鑑賞は少しの間お休みしようと持ち掛けたところ、娘が悪態をついたきたそうです。更に目を離した隙に勝手にテレビをつけたところを妻に叱られるとペッと唾を吐きかけたんだとか。これで、妻も逆切れ。

 

それで

  • 向こう3日間は一切プリキュアをみせない
  • 3日間で行動が落ち着いたら視聴頻度など妻と娘が話し合ったうえで再開する
  • 3日間我慢ができず勝手に見るようなことがあれば全ての録画データを消去する

という約束になったとのこと。

 

いつものパターンだと僕が会社から帰ったら「パパ、見てもいい?」とくるのですが、昨日の事態は深刻だと理解していたのでしょう、一言もありませんでした。僕は、娘から話があったら事情をきいてから僕なりの考えを伝えようと思っているのですが、今のところその機会はありません。

 

そうは言っても、実際家にいる時間が長くなれば、時間をもてあそぶこともあるでしょう。大人だってそうなんだからこどもにとっては尚更です。だからと言って娘と公園に行きたいと思っても、テレワーク中の身分ではそこまで時間を捻出できません。せいぜい近所を散歩する程度が関の山。

 

 

昨夜娘が寝てから、少し妻と話をしました。何かこどもが喜びそうな心温まる映画でも見せたらどうかと。6歳になったばかりの娘には、少しでもおどろおどろしい場面や怖い場面があると無理。なのでジブリ作品やディズニー作品も多くはダメ。作品選びに苦労します。そこに、ライオンキングはいけるんじゃないかとこの前劇団四季のライオンキングを見てきた妻が言うので早速Amazonのprime videoでレンタルしてみました。

 

 

今日のお昼に一緒に見ようと持ち掛けたところ、しぶしぶ見始めてくれたのですが、王様のこども(王子?)がハイエナに襲われるシーンであえなく終了(汗)。その後トランプをしたりお風呂掃除をして気を取り直して続きを見ようとしましたがやはりダメでした。結局ねこのピートをちょっと見せてまたトランプでババ抜きや7並べをして遊びましたとさ。何かいい映画ないかな…。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200411224410p:image