パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

もう少し上手に在宅勤務と付き合いたいものです。

在宅勤務の皆さん、今日の仕事はいかがでしたでしょうか。

メモ代わりに僕の今日の流れをまとめます。

 

7:10 打刻をして業務開始。メール対応をちょっと。

7:45~8:30 娘が起きてから家族で朝食。

8:30~10:00 仕事部屋で仕事。(メール、電話、会議用資料作成。妻はダイニングで娘と遊びながら片手間で仕事)

10:00~12:00 妻と交代。僕はiPhoneでメール対応をしながら娘とトランプやこちょこちょ(くすぐりっこ)あそび。

12:00~13:00 ランチ。今日はそうめん。愛媛出張で買ってきた五色そうめんがあったので、週末に作っためんつゆでおいしく頂きました。

13:00~14:00 仕事。資料作成の続き。クライアントから新型コロナの件で、緊急サポート要請あり。15時まで回答が必要と言うので、慌てて概算金額をはじいたりなんなりでばたばた。

14:00~16:30 妻と交代。僕は相変わらず業務用のiPhoneでメールチェックをしながら、娘と図鑑をみたり、おやつを作ったり。図鑑には、人間の目の仕組みに関する説明があって、娘より僕が興味津々。じっとみていると動いて見えるお馴染みの絵。これを写真に撮って、その写真をみたらどうなのかな?写真をみても動いているように見えるのだろうか?と疑問に思い娘は娘のカメラで、僕は僕のiPhoneで写真を撮ってみた。

  

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200421184535j:image

 

iPhoneのディスプレイでみると動いて見えなかったけれど、PCの画面だと動いて見えるのは画面の大きさが関係しているのかもしれない。

 

それにしても、仕事をしながら娘と遊ぶというのは、かなりストレスがたまる。娘に対する罪悪感もはんぱない。とっても嫌な感じ。いまいち気持ちを割り切ることができず悶々としていた。今日は妻と90分交代のルールだったのに、いつまで経っても出てこないのでイライラしてしまった。クライアントに電話をしなくちゃいけないので、妻にLINEをして交代。のつもりが、電話が終わったらまら仕事に戻ろうとしていたのには驚いてしまった。90分ルールのことは忘れてしまったのか???こんなことで揉めてしばらく引き摺るのは嫌なので、適当にやりすごした。

16:30~18:00 資料作成、電話。

18:00 夕飯の準備に行ったら「まだ仕事してていいよ」と言うので、そうさせてもらうことにした。

18:15 打刻、上司に業務終了連絡。と言っても、明日締め切りの資料がまだできていないので、この後やらなくちゃ。

18:20~18:55 ブログ

 

これから夕飯タイムに突入。妻は20時から23時頃までwebミーティングなので、僕は夕飯のあと娘を寝かしつけるまで仕事に手を付けられない。娘が寝てからか明日の早朝頑張るか。

 

もう少し上手に在宅勤務と付き合いたいものです。