パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

むすめと入浴剤を作ってみた!

INDEX

 

昨日紹介したもちこさんの本に入浴剤の作り方があったので、むすめと作ってみることにしました。

 

昨日の記事はこちら👇

www.lovelyhua.com

 

もちこさんのほんはこちら👇

 

入浴剤の材料は重曹クエン酸、塩の3つ

作り方は一見超簡単そう。 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200529184933j:image

 

ビニール袋に入れてモミモミ開始

この材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせるだけ。揉み合わせていくと徐々に固まってくるというのでむすめと一緒に材料をビニール袋に入れてモミモミはじめました。

 

3分経ち5分経ちモミモミモミモミ…

 

ん?何かが違う?

「なかなか手が疲れるもんだな」

「ってか、ん?何か間違ったかな?」

「うちの塩は粒が大きめだからダメなのかな?」

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200529185105j:image

 

悩んでも答えは出ません。

 

「ひょっとして塩の容器に入れていた珪藻土が必要以上に水分を吸い取ってしまったのかな?」

「そうだ、ビニール袋からボールに移しで素手でやってみよう。手から出る水分でうまく固まるかもしれない」

 

 

戦場がビニール袋からボールに移る

そう思って、戦場はビニール袋からボールに移りました。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200529185035j:plain

10分経ち15分経ち…

 

そして…

遂に!!!

 

 

「ギブアップ!」

 

  

手が疲れました😅

 

ビニール袋のままお風呂に持ち込む 

時間がない時は粉のままお風呂に入れちゃってもOKともちこさんの本に書いてあったので、ビニール袋のままお風呂に持ち込みました。

 

そして、ビニール袋の中身を浴槽に投入すると...

 

ボワッシュワシュワシュワ...

 

洗面器に巨大な炭酸水のボトルから炭酸水を注いだらこうなるかな、とか上向きのジャクジーの直径を50センチ位にするこうなるかな?という感じでブクブクと勢いよく、泡が次から次へと出ては消え出ては消えを繰り返して次第になくなりました。

 

 

ビニール袋のシャワー

それからむすめは入浴剤が入っていたビニール袋にお湯を入れました。すると🚿シャワーのようにいくつかの小さな穴からお湯がピューっと流れ出てきました。ひたすらモミモミしているうちに穴が空いたのでしょう。これはこれで楽しいようでしばらく遊んでいました。

 

むすめと一緒にお風呂に入れるのも今のうち

僕はのぼせそうになってきたので、「そろそろ出ようと」と言いかけましたが、楽しそうに遊んでいるむすめを見て「こうしてむすめと一緒にお風呂に入れるのも今のうちだな」と思って思いとどまりました。

 

湯船のお湯はしばらく白濁していましたが次第にもとの透明に戻りました。短い時間でしたが娘と一部始終を眺めながら楽しみました。

 

市販の入浴剤を使うよりよかったこと

もし買ってきた入浴剤がこうだったらガッカリして文句の一つも言いたくなったかもしれませんが、むすめと一緒に期待に胸を膨らませながら作ったらからこ、この短い時間を楽しめたんだなと思いました。

 

次は塩を替えて挑戦してみようかな。できれば色をつけてあげたいっ!うまくいったら目を丸く見開いて喜ぶだろうな。よし、調べてみよう!