パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

英検対策のために買った『でる順パス単』をレンチンして分解してみた

INDEX

はじめに

こんにちは。今日も雑記ブログです。車検に出していた車を取りに行った帰りにお気に入りの高倉町珈琲にきています。今日のランチはサラダ。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106143648j:image

パスタに惹かれたのですが、糖質は控えめに。ドレッシングも別にしてもらいました。

ELSA Speak

さて、今日もビジネス英語はお休みしてELSA Speakと英検対策に勤しんでいます。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106143339p:image

ELSA Speakは1位を争ってデットヒートを繰り広げています。もう、この時間でこの順位だと昇格確定だと思うのですが、ここまできたらどうしても1位で通過したいという気持ちがでできました(汗)

英検対策用に『でる順パス単』を買ってみた

昨日書いたように、英検を受けることにしました。しかも、1月。ちょっと時間がなさすぎるという気がするのですが、ま、ものは試しということで、ダメ元で全力で挑戦してみることにしました。早速情報収集をしたところ、まず語彙力を強化しなくてはいけなさそうなので、旺文社の『でる順パス単』のKindle版を買いました。

 

 

ところが、これが紙で使うことを前提にした作りになっていて非常に使いにくかったので、これはこれで、使うとして紙の本も買っちゃいました。ですが、この紙の本を持ち歩くのはさすがにめんどくさい。そう思っていたところに、思い出しましたよ。英検対策本をレンチンして解体していた動画を見たことがあったのを。

『でる順パス単』をレンチンしてバラバラに解体

そう思って探したら早速ヒット。ハワイ生まれテキサス育ちのバイリンガルアナウンサーの高木マーガレットさんがMAGGIE'S CHANNELで丁寧に説明してくれています。

youtu.be

これの動画を参考に解体してました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145029j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145032j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145035j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145039j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145042j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221106145046j:image

手順は次の通りです。

  • 軍手(など)を用意する
  • 一度に持ち歩くページ数を適当に決める
  • 分解する時にわかりやすい様に、分解するページに付箋を貼る
  • 表紙を外して、本の中に何も挟まっていないことを確認する
  • レンジに本を入れて600W90秒に設定
  • 本を閉じてあるノリが熱で柔らかくなっているはずなので、軍手をはまた手で少しずつ分解していく
  • 分解した冊子のページがバラバラになりそうな時はマスキングテープなどで補強する

よしっ、これで、持ち歩き準備完了です。普段はこの分解した冊子を必要な部分だけ持ち歩いて勉強。手元に何もない隙間時間はスマホKindle版やアプリ(GoodNotesやAnkiなど)を使って勉強。デジタルの利点と、紙の利点をそれぞれうまく活かしていきたいです。まずは、これで進めてみます。

さいごに

実は、英検ってどう言う試験なのかよくわからないので、テスト形式も調べなきゃと思いつつ、時間がないのでボキャビルしながら進めることにします。あとは、インタビューに備えてできるだけ英語でアウトプットする機会を増やしたほうがいんですよね、きっと。今は毎日25〜75分のオンライン英会話をやっていますが、条件反射的な会話ばかりなので、もう少し踏み込んだ内容にするには、やっぱり英作文ですかね。ん〜、そこまでできるかな。3行英語日記とか?まずはハードルを下げて習慣化することを最優先事項に据えてみます。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではみなさま、よい1日を!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

NHKのラジオ番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp