パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

近況報告(英検とELSA Speakと TEFL/TESOL)

INDEX

はじめに

おはようございます。最近ブログの更新がちょっと滞りぎみです。なぜそうなのかちょっと近況を残しておこうと思います。

  • 英検
  • ESLA Speak
  • TEFL・TESOL

先に書いてしまうとこんな感じで仕事以外の時間も激しく忙しく、今まで読んでいた有料メルマガもろくに読めていません。ちょっと偏り過ぎな気もしますが、軌道に乗るまで頑張りたいと思っています。

 

英検について

さて、なぜ突然英検が出てきたかと言うとですね、先日久しぶりにあった友達からとある英語のアルバイトについて、興味あるなら紹介するよと誘われたんです。で、ずっと興味のある話だったので、

僕:やった!是非!!!

友達:英検1級持ってたよね?

僕:持ってない!

友達:あれ、そうだっけ?じゃ大至急取って

僕:はい!

ということで、俄然やる気が湧いてきたわけです。そして、いろいろ調べたり早速ボキャビルに励んだと時間がとられまくっています。詳細についてはまた改めて。

 

ELSA Speak

ELSAについては度々触れていますが、これは自分がいるリーグ内で25位以下になると下位のリーグに降格、5位以上になると上位リーグに昇格という、なかなかモチベーションを刺激してくれるのですが、次の上位リーグに昇格するには、かなりの学習時間を割かなくてはいけません。今週は久しぶりに昇格を狙っているので、だいぶスピーキング練習に時間を費やしています。今日11月5日(土)現在、9520ポイントで2位につけています。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221105070553p:image

月曜の早朝2時まで5位以上に残って昇格したいです。昇格したからなんなの、と言われるとそれまでなのですが。^^; ただ、昇格するには実際にスピーキングのトレーニングをしなくてはいけません。トレーニングはした分だけ、確実に上達している手ごたえがあるので、それはそれで嬉しいです。

 

TELF・TESOL

これについては、時間切れなのでまた改めて報告します。

 

さいごに

意外なところから、情熱をもって取り組める新たな目標ができたことと、英語の学習がめちゃくちゃ軌道に乗ってきたことで、毎日充実してきました。なんか、今まで下道を走ってきてようやく高速道路に乗れたような感じで、とっても嬉しいです。今日は明日帰国予定のオンライン英会話の先生が午後からうちに遊びに来るので大掃除です。以上、大雑把ではありますが近況報告でした。

最後までお読み下さりありがとうございました。それではみなさま、良い週末を!Have a nice weekend!!! 

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

NHKのラジオ番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp