パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

おすすめ!Fireタブレットで英語学習 英単語の上に説明書きがでる

INDEX

完成目前の記事が消えた悲しみ

昨日、Fireタブレットで洋書を読むと難しい英単語の上に説明書きがでるので便利だと言う記事をまとめました。後は写真やリンクを挿入して完成と言う段階で記事を保存してPCをシャットダウンしました。iPhoneで撮った写真を貼りつけるのはiPhoneを使った方が楽だからです。そしてiPhoneはてブロアプリを開いてみたら…

「ん???な、ない?あれ?記事がないっ!?」

そんなはずはないと、あちこち探したのですが、いや、ないものはない…。いよいよもって、保存の過程で何か手違いがあったんだろうという事態は飲み込めたものの、ショックでしばらく立ち直れませんでした。

今までもこういうことは何度かあったんですけどね。やっぱりEvernoteGoogleドキュメントのような自動保存ができるツールで下書きをしたほうがいいんでしょうかね。

本を読むのは、より良い人生を送るため

さて、ボキャ貧かつ読書スピードが遅い僕が英検1級にパスするために欠かせないトレーニングの1つ、それはリーディングです。英検1級を受けようと決めた昨年の10月頃までは毎月コンスタントに日本語の本をたくさん読むようにしてきました。その目的はよりよい人生を送るためです。たくさんの情報を仕入れることは何をするにしても選択肢が増えることであり、判断をする時の重要かつ貴重な判断材料になります。なので、隙間時間も無駄にせず、とにかくたくさん本を読むようにしていました。

日本語の本を読む時間を英文を読む時間に

ですが、今までと同じ生活をしていたのは英検1級に合格するわけがありません。なので、日本語の本は原則的に読まないことにして、その時間を英文を読むために使うことにしました。情報収集という面で考えると、幅広いジャンルや著者の本を読んだ方がいいと思い、Headwayという洋書の要約を読める有料アプリを使いはじめて毎日読んできたのですが…

洋書要約アプリHeadwayを読まなくなったのは『Spare』を読み始めたから

ですが、ここ数日お金がもったいないと思いつつも、Headwayは全く使っていません。

apps.get-headway.com

イギリスのハリー王子の『Spare』を読み始めたからです。そういう意図はなかったのですが、気が付いてみるとそうなっていました。

何がきっかけでこの本を手に取ったのか、つい最近のことなのに忘れてしまいましたが(^^;)、これ結構面白いです。ですが、ほんとに牛歩の歩み。全く進みません。知らない単語が多すぎるんです。

www.amazon.co.jp

これは便利!難しい英単語の上に説明書きがでる

いつもはiPhoneiPadkindleアプリを使って本を読むのですが、たまたま自宅に置きっぱなしにしている第10世代 Fire HD 8 Plus タブレットで読んでみたんです。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230203082437j:image

 

すると、なんと難しい英単語の上に小さめの文字で説明書きが付記されているではないですか!

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230203082414j:image

 

うお~っ、こんな便利な機能があったとは!!!

※今は僕が使っている前述のタブレットは取り扱いがなく後継機種↓が出ているようです。

amzn.asia

Fireタブレットを持ち歩くか否か

何はともあれ、この機能のおかげで洋書の読書スピードは間違いなく上がりそうなのが嬉しいです。ですが、問題は普段持ち歩かないこと。本を読むのは自宅ではなく、移動中が多いのですが、普段スマホ2台、iPad、PCの他、モバイルバッテリーなどで荷物が重くなっているところに、さらにFireタブレットを追加するのは、さすがにちょっと厳しいかなと思っています。iPadと交代させようかと思ったのですが、iPadはメモアプリが重宝しているのでそれはそれで困るかな、と。ん~、ちょっと検討してみます。

おわりに

ということで、長々と書いてきましたが、この機能を知らない人がいたらもったいないから是非使ってみてねという記事でした。今日も最後までお読みくださりありがとうございました!それではみなさま、よい週末をお過ごしください~

おまけ(使っている教材たち)

↓は、僕がいま使っている教材の一部です。ご参考まで。


おまけその2(使っているアプリたち)

apps.get-headway.com

AnkiMobile Flashcards

AnkiMobile Flashcards

  • Ankitects Pty Ltd
  • 教育
  • ¥4,000

apps.apple.com

英検®1級 でた単

英検®1級 でた単

  • Namiko Takahashi
  • 教育
  • ¥1,200

apps.apple.com

ELSA Speakはシリコンバレー発の発音トレーニングアプリ。これはなかなか優れものです。使い始めて数か月経ちますが確実に発音が改善されてきました。下記のリンク経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp