パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

楽天マガジンって神コスパだった!

INDEX

はじめに

こんにちは。英検に挑戦すると決めたあたりから、毎日が目まぐるしく変化しています。本来はその様子をブログに記録しておきたいのですが、一旦この学習ループから外れると元に戻れないような気がして、なかなか書けていません。今まではラジオビジネス英語を中心に勉強してきましたが、英検対策をすると決めてから、勉強する内容を見直しました。

今の主な学習メニューは会話、発音、ボキャビル、リーディング

  • オンライン英会話2つ(ワンズワードオンライン:月4回、DMMオンライン毎日)
  • ELSA Speak これはとりあえず継続です。
  • ボキャビル 対策本は2冊に増え、さらに「でた単」というアプリも買ってやっています。この前レンチンして分解した『でる順パス単』はバラバラになりそうだったのて、マステて補強しました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221114181927j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221114181931j:image

  • リーディング 前回の投稿で書きましたが、アプリHeadwayを使って毎日英語の本(のサマリー)を読むようになって1週間が経ちます。

楽天マガジンは今の僕には神コスパ

英検1級にはTIMEやNewsweekを辞書なしで読めるだけの幅広い分野の語彙力(15,000語と言われています)と読解力が必要ということで、楽天マガジンのサブスクを申し込みました。実は、もともとENGLISH JOUNALを読みたいと思っていたのですが、1冊買うと1540円(デジタルでも1220円)もするのでちょっと躊躇していました。毎月買うと結構な額になりますからね。だったら図書館でいいかな、と。でも、図書館だと書き込みができないし、いろいろと不便なので迷っていたんです。

magazine.rakuten.co.jp

ところが、いろいろ調べてみたら、なんと楽天マガジンというサブスクサービスがありました。読める雑誌はなんと1,000タイトル以上。僕が目当てにしていたTIME、Newsweek、ENGLISH JOUNALはもちろん、ほにもFORTUNEなど英語の雑誌もあります。月額プラン418円、年額プランだと3,960円、さらに申し込みから31日間は無料。端末の登録も5台まで可能。すごくないですか???月に1冊以上読む人にとってはどう考えても買わない手はない。いや~、なんとも素晴らしいサービスを見つけてしまいました。

早速iPadにダウンロードした雑誌のスクショを取ってAdobeScanでPDF化&OCR処理をしてiPadのノートアプリに取り込んでメモをしながら読んでいます。いや~、ほんと便利な世の中ですね。

さいごに

そんなわけで、ブログを書くことはどうしても続けたい(いや、続けなくてはいけない)のですが、今はその時間を惜しんででもボキャビルやリーディングにあてるべきではないかという強めの焦燥感に襲われています。このような気持ちの動きこと書き留めておきたいので、このジレンマはなかなか手ごわいです。しかし、まあ、その都度落としどころをみつけてなんとか乗り切ります。

最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた近いうちに(なんとも弱気な。^^;)!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

NHKのラジオ番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp