パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

英検まであと1週間。目下の課題は5つ!

INDEX

はじめに

おはようございます。英検を1週間後に控えていることもあり、ありがたいことに妻が僕の勉強を優先してくれています。娘のはーちゃんもすっかりお姉さんになってきたので、以前のように手がかからず、比較的気楽に妻と娘を残して近所のコメダに勉強に行かせてもらるようになって感謝です。

ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ

昨日は、娘が暖かくてかわいいお洋服が足りないと言うので3人でショッピングモールに行きました。と言うか、僕は運転手として駆り出されました。よくあることです(笑)。2人が買い物をしている間にミスドで勉強をする予定だったのですが、そのショッピングモールにあるミスドはフードコートの中にあったので環境的に勉強は難しい(いささか賑やか過ぎた)だろうと判断をして、ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツのセット(4種入り)だけ買って、スタバに入りました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230115074233j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230115074236j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230115074239j:image

午後はコメダで英検過去6回全問題

持参した7つ道具をスタバで広げて勉強を始めたらすぐ、買い物が終わったと妻から連絡が入って速攻で撤収。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230115074335j:image

その後、自宅でランチを摂ってから近所のコメダで3時間弱勉強させてもらいました。内容は『英検過去6回全問題』。

以前解いた問題の復習をしたのですが、いや~、呆れるほど忘れていました。ま、エビングハウス忘却曲線的にはこんなものなのでしょうかが、愕然としますね、ほんと。

englishhub.jp

とは言え、やはり自分の弱点はとにかく語彙です。リスニング問題は難しい言い回しなどがほとんどないので、あまり長い会話でなければ比較的行けそうな手ごたえです。しかも、再生速度を1.2倍にしてやっているので、本番では音声が遅く感じるかもしれません。

リスニングパートの課題

リスニングの心配は、下記の2点だと感じました。

  • 長い会話を覚えていられるか(短期記憶力の問題)
  • ブリティッシュアクセントを聞き取れるか(UKアクセントの慣れの問題)

リーディングパートの課題

一方、リーディングについては、

が鬼門です。英検1級レベルの語彙は本当に見たことがないものがたくさんあって、初めて『出る順パス単』を見たときは7割がた知らない単語ばかりでおったまげましたよ、まじで(失礼!)。

しかし、隙間時間のボキャビルや英文の読み込みで語彙力が確実に上がってきたという実感が徐々に出てきたものの、しかしながら正直まだまだ英検1級レベルには届いていません。とは言え、昨日過去問の復習をして思ったのは、単語の意味さえ分かればかなり合格ラインに近づけるのではないかというもの。いやいや、それが難しいんですけどね^^; 結局リーディングスピードについても、知らない単語があるからガクッと落ちるのであって、文法的に読解が難しい問題などはほとんどなさそうでした。あ、あと忘れちゃいけないのが、

  • ライティング

でした。これは、どんなお題が出るかによって、自分の知識でカバーできるのかわかれますが、それはもうジタバタしてもしょうがないとして、心配なのはスペリングです。最近はPCにしても、スマホにしてもオートコレクト機能があるので、いちいちスペリングなんて気にしなくても書けちゃうので正しいスペリングを覚えられなくなってしまいました。

目下の課題は5つ

というわけで、目下の課題は次の5点となりました。

ここで悩ましいのが、この後の1週間はどのような戦略で進めるのか。得意を伸ばすのか(リスニング強化)、それとも苦手の底上げをするのか(リーディング強化)。

本番までの1週間の取り組み

やはり今まで通り

  • 隙間時間は英辞郎の単語帳をつかったボキャビル(機会があったら別途記事を書きます)
  • まとまった時間は英文の精読
  • 同じくまとまった時間はブリティッシュアクセントの聴きこみ

のほか、

  • ライティング

もしなきゃまずそうです。とかなんとか言って、今回の英検はリハーサルという位置づけです。なんという及び腰な(笑)。いやいや、やはり準備期間2か月では現実的には無理があります。本命は5月!とは言え、あと1週間全力で挑みます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

---

ELSA Speakはシリコンバレー発の発音トレーニングアプリ。これはなかなか優れものです。使い始めて数か月経ちますが確実に発音が改善されてきました。下記のリンク経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。

nbp2-alternate.app.link

そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp