パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/13(月) ラジオビジネス英語 Lesson28

はじめに

おはようございます。仕事でトラブルがあり、取引先への謝罪に向かっている電車の中から今朝は開始です。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220615174835j:image

前置きはこれくらいにして、早速はじめます。それではLet's get started!!!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson28

今回は日本の車や道路についてです。参考になる表現がいくつもありました。

Words and Phrases

take 〜 for a spin:〜を回転させる

ダイアログでは OK, let's take the car for spin.(よし、車を走らせてみましょう)のように使っていました。

 

scenic:景色の良い

佳那がヘンリーに I'll show you the scenic route.(景色のいい道を案内しますね)と言っていました。route の代わりに area や hotel などに入れ替えて応用ができそうですね。I've just made a scenic hotel reservation for our vacation.(休暇用に景色のいいホテルを予約したところ)って感じでしょうか。

 

feel sharp:頭が冴えている

お〜、嬉しいです!こんな表現を求めてました〜。気圧の影響を受けやすくなった僕は、十分な睡眠を取っても頭がシャキッとしない日が増えてきました。そんなときに「シャキッとしない」「覚醒しない」をどう表現していいのかわからなかったのですが、そういうときは I'm not feeling shap today even though I had enough sleep.(十分な睡眠をとったのに頭が冴えていない)と言えばいいですね。

 

toll:通行料

toll (通行料)という単語自体は特にどうってことはなかったのですが、ダイアログにあった Highways charge tolls.(高速道路は通行料がかかります)と言う表現に惹かれました。なるほど、こんなふうに言うんですね。いやー、勉強になります。

 

tax break:減税

これも目から鱗の表現です。Japan has a tax break for cars under 660cc.(日本では660cc以下の車は税金が安くなるんですよ)この 660cc の cc ですが、発音は複数の s がつくんですね。要注意です。

 

fare well:うまくいく

このフレーズは知りませんでしたよ。それにしても、よくもまあ、次から次へと知らないフレーズがあるもんですね〜(笑) このフレーズも早速今日のオンライン英会話で使ってみます。

 

Business Phrase of the Day

I'm interested to see what the roads in Tokyo are like. 東京の道路はどうなっているのか、見てみたいです。

I'm interested は後ろに in doing の形ばかり使ってきましたが、

  • in doing
  • to do

の違いってあるのでしょうかね。これも、今夜のオンライン英会話での質問事項ですね。

 

Alternative Expressions

今回は「興味がある」と伝えるときに使うフレーズです。

become interested 興味を持つようになる
be curious 知りたい

これは「知りたいという気持ちを表すのにピッタリ」な表現だそうです。

 

be keen とても興味がある

とても強い興味を示すフレーズで、どちらかというとイギリスやオーストラリアよりもアメリカで耳にすることが多いんだとか。

 

Update Your Communiation Skills

今回は「車事情について印象を語り合う」です。英語で「助手席側」は passengers side なんですね。日本では狭いスペースに駐車をしたドライバーが運転席側ではなく、助手席側から乗り降りしなくてはいけないことがありますね。ダイアログでは Sometimes the driver has to get in and out of the car from the passengers side. と言っていました。

 

おわりに

今日も定時帰りを肝に銘じておりましたところ、なんと帰り際に相談を持ちかけられてしまいました。ま、それ自体はいいのですが、オンライン英会話に間に合うか間に合わないかの瀬戸際になり焦っております。ん〜、どうしたものか。途中下車してカフェに駆け込むべきか、それとも駅のホームのベンチでレッスンに挑むべきか...。

カフェに駆け込むには時間が心配(満席だったら終わる)だし、駅のホームはそもそもうるさくてレッスンどころではないかと思い、結局レッスン開始9分前に自宅最寄り駅に到着する電車に乗り換えました。駅に着いたら家までダッシュです!

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!