パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/22(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson58

はじめに  

 こんにちは。今日の東京は台風14号の影響でまだ雨が続いていますね。風はだいぶ治まりましたが明け方まで暴風が続いていたので、寝る時や夜中に目を覚ましたはーちゃんが怖がっていました。怖がる話と言えば、ここ2、3ヶ月前からかな?僕が泊まりの出張になっても、はーちゃんは、嫌がることは嫌がりますが、以前のように猛烈に怖がることがなくなってきました。さすがに、あんなに嫌がられると後ろ髪をひかれまくって辛いものがありましたが、最近はだいぶ気が楽になってきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220920172705j:image

そんなこんなで、またしても静岡に向かっています。ここ数ヶ月引っ張っていた懸案事項がようやく今日で一区切りつけそうなところまで漕ぎ着けました。今年に入ってから飲酒はまだ5回くらいしかしていないのですが、そして、出来る限り飲まないようにしてきているのですが、今日は腹を括らなくてはいけないかもしれません。ま、それはそうと、そうだとしても、英語の勉強はしなくてはいけません。早速はじめましょう〜

 

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson 58

今月のテーマは「課題の解決策を協議する」。そして今日は「チェンナイ支社の要望を聞く」です。

 

Words and Phrases

be assigned to 〜   〜の任務に就く、〜に配置される、〜を担当する

番組では assign は「『任務を負う』なので」と説明していましたが、辞書にある「任命する」や「配属する」のほうがしっくりくるかもしれませんね。それにしても、このスペリングいつまで経ってもなれません。なんで i の後に gn なのか。わかりにくいな〜(笑)

 

fill a vacancy    欠員を埋める  

飛行機のトイレって入ってる時が occupied で空いてる時が vacancy でしたよね?英語の勉強を真剣にはじめた直後にアメリカ旅行に行ったのですが、確かその時に使っていた旅行英会話の本に載っていました。もうかれこれ20年も前の話です(笑) その vacancy に欠員という意味があるとは知りませんでした。

 

first thing tomorrow morning   明日の朝一番に

テキストの I'll check with Joe first thing tomorrow morning(明日の朝一番にジョーに確認してみますよ)という文を読んで、first の前に前置詞がなくていいのか気になっていました。これも副詞句なのでしょうか。こういう解明したい謎がいっぱいです(汗)

 

Business Phrase of the Day

It's subject to the factory manager's approval.   それは工場長の承認が必要です。

subject to 〜 で「〜次第で」という意味になるのも知りませんでした。「〜次第で」は 

  • up to
  • depend on

の他 Lesson 57 で出てきた It's your call も仲間ですね。今回はさらに Alternative Explanations のコーナーで rest on も紹介されていました。しっかり覚えてアクティブボキャブラリーに追加しておきたいです。また、be subject to criticism は「批判を受ける」と言う意味になるそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「〜次第で、〜による」に関するフレーズが取り上げられていましたが、上記にまとめちゃったので、今回はスキップします。

 

Update Your Communiation Skills

今回は「相手の期待値を下げておく」というテーマのダイアログです。

相手の期待に応えられないときに、相手をがっかりさせないために、相手の期待値を下げておくのが良いと言うアドバイスがありました。まさにその通りですね。今僕が抱えているプロジェクトも、まさに入り口でもっと明確に期待値を下げておくべきでした。It's difficult よりも It's not easy のほうが、柔らかい印象になると解説がありましたが、柔らかく伝えるべき時と、そうでない時ときっちり区別をして(たとえ日本語であっても)適切に使い分けたいと改めて思いました。

 

おわりに  

しかし、それにしても、何年か前から気圧が下がると途端に調子が悪くなるのですが、みなさんはどうですか?頭が重くなったり頭が痛くなったり、倦怠感がひどくなったりするんです。困ったものです。調べてみたら市販の薬があるみたいですね。一度試してみようかと思っています。

最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日。See you tomorrow!!!

ELSA Speak に興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp