- 『一次試験受験結果詳細』が届いた
- たすくまを使った学習ログの取り方を変えてみた
- スプレッドシートで学習推移をチェック
- 学習ログの管理に時間をかけすぎないよう注意が必要
- おわりに(Spareにはイギリス英語独特の言い回しがたくさん)
- おまけ(使っている教材たち)
- おまけその2(使っているアプリたち)
『一次試験受験結果詳細』が届いた
おはようございます。先週、英検の『一次試験受験結果詳細』が郵送で届きました。
詳しい内容についてはまた改めるとして、次回の受験に備えるにしても、自分の学習傾向をちゃんと把握していないことには始まらないと思い、学習ログの取り方を変えることにしました。
本当は『一次試験受験結果詳細』が届いてすぐに内容について、ブログに上げる気満々だったのですが、あろうことか、時間が経つにつれて気分が萎えてしまっています...。
たすくまを使った学習ログの取り方を変えてみた
さて、それはそうと、僕は日々の行動記録はiPhoneのタスク管理アプリ『たすくま』を使って残しています。
英語学習に限らず、可能な限りすべての行動をたすくまを使って記録しています。そうすると、自分が何にどれだけ時間を使っているのかが可視化されるので、自分の進みたい方向に軌道修正するための手がかりになります。↓は過去1週間の行動記録のサマリーのスクショです。
これをみてみると、英語に限らず課題が見えてくるのですが、それはまた別の話として進めます(汗) 今回の『一次試験受験結果詳細』を踏まえて、このたすくまの「タスク名」とそのタスクがぶら下がっている「プロジェクト名」を変えてみました。そうすることで、実行したタスク(例えば、Kindleで洋書を読む、audibleでオーディオブックを聴く、キクタンをやる、実践ビジネス英語をやる、オンライン英会話をやる等など、それぞれの細かいタスク)をそれぞれがぶら下がるプロジェクト(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能)に自動で紐付けられるようにしたので、自分の学習傾向の把握が容易になりました。
スプレッドシートで学習推移をチェック
そして、さらにこのたすくまのデータをスプレッドシートにまとめることで、学習の推移や、割合が見えるようにしました。
こうしてみてみると... 偏りが一目瞭然。ライティング...一切やってませんね。試験結果を踏まえると、あまりやらなくても良さそうではあるのですが、それでもこれはさすがに極端すぎます。エッセイでは、語彙や構文も採点対象になるのでもっと応用力をつけなくてはいけません。さらに、他の3技能のバランスも気をつけたいところです。
学習ログの管理に時間をかけすぎないよう注意が必要
スプレッドシートで見える化するのは、大切なのですが、これが、意外とめんどくさいんですよね。でも、なぜか楽しいので注意が必要です。気がつくとフォーマットを変えたくなったりして、1時間なんてあっという間に飛んでってしまいます。あくまでも大切なのは学習。と言うか、今の自分にとっての最優先事項は英検1級合格であることを常に意識しながら1日1日を大切に過ごしていきたいです。
おわりに(Spareにはイギリス英語独特の言い回しがたくさん)
相変わらず『Spare』を読み進めています。
やっぱり、イギリス独特の言い回しがたくさんでてきて、とっても楽しいです。
Granny's specialty was the salad dressing. She'd whisked a large batch.
例えば↑のような一節があります。このwhiskってのがわからなくて調べたら、whisk1/hwisk|wísk/として、
- (ほこりなどを)さっと払う
- (物や人を)さっと動かす
という意味の下にwhisk2 / hwisk|wisk/として、
とあって「へーへー」と納得しました。とっても楽しいのですが、「今お前がやるべきことはそう言う読書じゃないんだぞ!」といつも自分自身に喝を入れています。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
おまけ(使っている教材たち)
↓は、僕がいま使っている教材の一部です。ご参考まで。
おまけその2(使っているアプリたち)
ELSA Speakはシリコンバレー発の発音トレーニングアプリ。これはなかなか優れものです。使い始めて数か月経ちますが確実に発音が改善されてきました。下記のリンク経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようです。興味のある方はぜひ試してみて下さい。
そして、語学学習の王道はなんといってもNHKのラジオ番組。ラジオと言って今はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けるんですよね。英語番組は聴き逃し対象になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)