パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

【クッキング】激ウマ!自宅で簡単手作りピザ

昨夜は娘のリクエストに応えてピザを作りました。ピザだけだと栄養的にアレなので、野菜スープを飲むと言う約束を取り付けて(笑)。

 

僕もピザは好きなのですが、このコロナ騒動の最中に外食は控えるべきでしょうし、宅配は結構高いですよね。かと言って冷凍はイマイチ。

 

ちょっと手間がかかりますが、自分で言うのもなんですが、かなり美味しくできます。しかもコスパもかなり良いです。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144422j:image

 

①生地

  1. ドライイースト1.4g
  2. 塩2.5g
  3. 強力粉250g
  4. 水160cc
  5. オリーブオイル30 g

 

👆をホームベーカリー(SD-MDX100)に入れて「生地」コースd6にセット。

クリスピー生地が8分でできます。早いですよね。

これで我が家だと直径20cmくらいのピザがだいたい4枚出来ます。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144455j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144452j:image

 

ホームベーカリーが働いている間に仕込み。

もとはと言えば、サイゼリヤのたっぷりコーンピザを「おいしい」と言って喜んで食べていた娘に同じようなピザを作ってあげたいと思ったのがはじまり。と言うわけで、行き着いたのが👇の通り。

 

 

 

②具材

  1. マヨネーズ75g
  2. 牛乳30g
  3. コーン200g

これを泡立て器で混ぜます。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144523j:image

 

③生地の整形

①で練り上がった生地をクッキングシートの上で伸ばし棒で出来るだけ薄く延ばします。これがなかなか難しい。延ばしてもすぐもとに戻ろうとする力が働くので厄介です。

しかも、形がガタガタ。アメーバみたいになります^^; ハート型とかダイヤモンド型とか流れ星型にしてほしいとリクエストが出る時はそれなりに頑張るのですが、今回は特に言われなかったので手を抜きました(笑)。

 

 

④生地に具材をのせる

生地に②をまんべんなく塗ります。今回はりんごをトッピングしてほしいというので、薄くスライスしたりんごをその上に置いてピザ用チーズを振りかけます。(この写真はりんごを乗せ忘れたバージョンです)

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144546j:image

 

⑤オーブンで焼く

余熱あり220度で熱しておいたオーブン(うちはパナソニックのビストロを使っています)にクッキングシートごと(キッチンペーパーではありません)入れて230度7分上下段にセット。仕上がり具合をみて1〜2分延長することもあります。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144607j:image

 

⑥食べやすい大きさにカットする

焼き上がったピザをクッキングシートごとまな板の上に置いて食べやすい大きさに切り目を入れます。我が家では包丁を使ってチヂミのように四角くしちゃいます。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144718j:image

 

今回は娘用に2枚、大人用に野菜てんこ盛りピザを2枚焼きました。

うちの場合は3人で2枚食べるとお腹いっぱいになるので、残りの2枚は軽く焼いて冷凍しました。

 

 

 

因みに、大人用のピザはサワークリームクリームチーズを塗ってゴーダチーズとブルーチーズをまぶして野菜(玉ねぎ、ピーマン、しめじ)てんこ盛りにして焼きました。なので、たっぷりコーンピザより2分位長めに焼かないといけませんでした。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144642j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200405144645j:image

 

手前味噌ですが、外で食べるピザよりかなりおいしいと思います。

家族も大喜びです。

是非お試しを!