パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

悲報!全粒粉100%のパンを膨らませる計画が大失敗

土曜日にかろうじてブログの更新をしましたがやはり昨日はダメでした…。土日祝の対策が急務です。

 

www.lovelyhua.com

 

僕がブログにかける時間は1つの記事で今なら平均2時間強でしょうか。書くだけなら早ければ1時間弱で終わるのですが、

  • 調べ事
  • 目次作成
  • 文字の大きさの調整
  • 写真の加工

などで1時間ちょっとかかっています。

 

とは言え、当初の目標は週休2日程度の頻度でブログを更新するというものものだったので、今のところはまあまあでしょうか。

 

INDEX

 

 

今日の2つの報告

それはそうと、今日はご報告が2つあります。

  1. 全粒粉100%の自家製パン作りの失敗について(悲)
  2. 祝!初の読者さんがつきました!(嬉)

 

全粒粉100%の天然酵母パンをもっと膨らませてみよう

まず1つめ。全粒粉100%のパンは強力粉のパンに比べて膨らみません。これについては皆さんあれこれ試行錯誤を繰り返しているようです。

 

そんな中、

  • 酵母を増やす
  • ビタミンCを入れる
  • (ビタミンCの代替品として)レモン汁を入れる

なんてことをすると膨らむかもしれないという情報を入手したので挑戦してみました。

 

 

嬉々としてビタミンCと天然酵母を増量してみる

ビタミンCが手元になかったのでまずはレモン汁から挑戦したのは1週間くらい前でしょうか。これは結構膨らみました(写真撮り忘れてしまいました)。味も問題なし。そして、昨夜はついにビタミンCで挑戦。数日前にビタミンCを小さじ1杯入れてみたのですが、あまり膨らみませんでした。これはきっとビタミンCの量が足りないのだと思い込み、今回はビタミンCを大さじ1杯(15g)に増量。さらに、天然酵母も1割増やしてみました。

 

↓ビタミンC

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525064853j:plain

天然酵母

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525064902j:plain

 

結果は…大失敗

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200525064918j:plain

 

どんな膨らみを見せてくれるのかワクワクしながらホームベーカリーの蓋を開けましたが、その途端…

 

「…」

 

絶句…。反射的にホームベーカリーの蓋を閉めてしまいました(笑)。気を取り直して一応、試食してみましたが…食べられたものではありません。味は最悪(笑)。ん~、何がいけなかったのか。

 

それにしても、ビタミンCの投入と酵母の増量を同時にしたのがよくなかったです。どっちが悪かったのか原因の切り分けができないですもんね。

 

どういう訳か、今回仕込みの時に何故か、正体不明の絶対的な自信があったんですよね、「うまくいくに決まっている」という。あれはなんだったのか(笑)。と言うわけで、まだまだ試行錯誤は続きます。^^

 

  

(おまけ)初の読者さんがつきました!^^

そして2つめのご報告です。なんと、このブログを開設して2か月が経とうとしていますが、遂に初の読者さんがつきました!

 

読者登録をしてくださったのは、地方で児童精神科医をされているなおちゅんさんです。なおちゅんさんはここのすラボ2.1というブログを運営しており、書籍の紹介、食べ物や栄養について、またご専門の医学(でいいのかな?)などについて情報発信されております。とても参考になる情報がたくさん掲載されいていますのでよろしければ是非訪問してみて下さい。

nao-chun.hatenablog.jp

 

読者がつくというのはめっちゃ嬉しいですね。なおちゅんさんありがとうございます!これを励みにこれからも頑張ります。^^