パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8分で出来る!ホームベーカーリーで簡単に全粒粉100%のパンを作る方法

こんにちは。

 

今週2回に渡って全粒粉に関するエントリーをアップしました。

 

せっかくなので、我が家で作っている全粒粉100%の食パンの作り方(9割がた勝間和代さんが以前紹介していたレシピのままですが…)についてご紹介しちゃいます。尚、お使いのホームベーカリーの仕様によっては下記でご紹介する通りにできない場合があるかもしれません。事前に確認して下さいね。

目次

ホームベーカリーを導入した2018年11月以来外でパンを買わなくなった

うちでは、一昨年2018年の11月にホームベーカリーを導入してからほぼ毎朝自家製パンを食べています。僕のお好みはスモークサーモンサンド。一度食べたらもうコンビニでとか、いやいや、へたしたらそこらへんのパンやさんですら買う気がしなくなりますよ!^^

 

と言うわけで、よろしければ参考にして下さい。

 

我が家で使っているホームベーカリー

因みに、我が家で使っているホームベーカリーはこれ。PanasonicのSD-MDX100

 

事前準備(生種起こし)

まず事前準備として生種(天然酵母)を予め作っておく必要があります。

  1. 100ccの水を30度程度に温める(電子レンジの温度指定機能を使うと便利)
  2. 天然酵母50gを1に入れてかき混ぜる(我が家では↓のホシノ天然酵母を使っています)
  3. ホームベーカリーにセットして24時間後に完成(生種は冷蔵庫で保管です)

生種ができたら準備OKです。

では、始めましょう。

 

材料

  • 塩5g
  • 砂糖17g(うちは甜菜糖を使っています。以前マヌカハニーを使っていましたが面倒で続きませんでした。^^;)
  • 全粒粉250g
  • 生種30g
  • 水150g
  • オリーブオイル(またはアボカドオイル、ココナツオイルなど)大さじ1
  • クルミ(お好みで少々)

 

まず、キッチンスケールとボウルを用意します。

念のためボウルの重さを計っておくと便利です。途中でうっかりキッチンスケールの電源を切ってしまった場合に立ち直れます(笑)。

 

作り方

  1. キッチンスケールにボウルを載せて電源をオンにする
  2. 塩5g、砂糖17gを入れる
  3. 全粒粉250gを入れる
  4. キッチンスケールの上からボウルを外して小さめの容器を載せる(150cc以上、できれば180cc以上入るものでメモリが付いているものがお薦め)
  5. キッチンスケールのメモリをゼロになっていることを確認する
  6. 小さめの容器に生種をよくかき混ぜてから25g入れます
  7. 6をホームベーカリーのパンケースに入れる
  8. 2と3(ボウルに入っているもの)を7のパンケースに入れる
  9. 生種が入っていた容器に水を150cc入れてパンケース内側に回すように入れる(容器をかき混ぜながら入れると生種を全部きれいに投入できす!なので、4で「150cc以上入るメモリが付いているもの」がお薦めなのです。できれば180cc以上としているのは、別のレシピで180ccの水が必要になる場合があるからです)
  10. オリーブオイルをお好みで大さじ1杯入れる(僕は油汚れが面倒なのでオイルは目分量です。^^;)
  11. お好みでドライフルーツやクルミをセットする(うちは最近もっぱらクルミばかりです。「レーズン」ボタンを忘れずに押しましょう!)
  12. スタートボタンを押す(またはタイマーをセットする)

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200516044710j:image

 

作業時間は8分

ここまでの作業時間は7~8分です。クルミを砕く時はさらに3~4分かかりますが、一度にある程度の量をまとめて砕くので毎回はやりません。

 

ドライフルーツやクルミの大きさ

ドライフルーツやクルミは5mm角以下のものを使うようにマニュアルには書いてありますが、厳密に守る必要はなさそうです。クルミは多少砕けばOK。全然5mmである必要はありませんでした。

 

食べ始める30分以上前に焼きあがるようにしよう

 あとは出来上がりを待つだけです。焼きあがったパンは熱すぎてすぐに切れないので、食べ始める30分以上前に焼きあがるようにしておきましょう。

 

焼きあがったらホームベーカリーからパンケースを出して2分程度放置。それからパンケースからパンを取り出します。(ミトン必須!)

 

ビタミンCを入れると全粒粉のパンでも膨らむ?

全粒粉100%のパンは強力粉で作るパンに比べてふくらみが弱くずっしりした感じです。(敢えて例えるなら極端だけどスフレとチョコレートブラウニーみたいな?)ですが、ビタミンCの粉末を入れるとパンが膨らむという情報をtwitterで教えてもらったので早速注文しました。明日到着予定なので、またレポートします!

 

これから試してみる人向けに

これから始めてみるという方は↓のようなもので試してみてはいかがでしょうか。 

 

 

計量カップは こんなのがよさそうです。

 

うちで使っている甜菜糖はこれ。

 

そして、オリーブオイル

 

くるみは、1kgで買っています。

 

忘れてはいけない天然酵母

 

何はともあれホームベーカリー

 

焼き立てパン、いちど始めたらやめられませんよ~

是非お試しを!