パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

夫婦喧嘩が勃発!そして1週間分のお惣菜の作り置きに挑戦すると言う新たな決意

今朝ついに妻がブチ切れました。

僕がご飯をうっかり炊き忘れたからです。

もちろん、これは原因ではありません。きっかけです。

 

 INDEX

 

きっかけは僕がご飯を炊き忘れたこと

マグマのように煮えたぎったストレスと不満が溢れんばかりのところに、今朝の一撃で(ご飯の炊き忘れ=「今日の昼と夜はどうするつもりなのよ!?」)ついに大爆発。英語で言うところの“That's the last straw!” と言ったところでしょうか。(意味はこちら↓ALC英辞郎から)

last straw
《the ~》〔我慢の〕限度を超えさせるもの◆【語源】It's the last straw that breaks the camel's back.(たとえ最後に載せるのがわら一本であっても、限度を超えたら、ラクダの背骨が折れる)という諺から。

 

彼女がブチ切れた本当の理由

  • 在宅勤務が続いていて全く仕事ができていない(娘の学校が休校なので)
  • そんな状況のなか家族全員の食事はほとんど自分(妻)が考えて作っている
  • 辛い、もうちょっと当事者意識を持って欲しい

主な理由はこのように言っていました。

 

朝は毎日僕が(朝食用のパンをホームベーカリーで作るのは僕の専売特許なので)、そして週末の3食(じゃないこともあるけれど)と平日の夜も1〜2日は僕が用意するので、さすがに「家族全員の食事はほとんど自分(妻)が考えて作っている」と言うのは言い過ぎじゃないかと思いました。でも、彼女が言いたいことはそこじゃないんですよね。僕なりに思うところもありましたがそのまま話を聴き続けました。

 

 

彼女にとってはやはり

  • 僕の当事者意識が弱い
  • 仕事が進まない(=周りに迷惑をかけるし上司からの評価にも悪影響がでる心配がある。リストラ候補にでもなったら大変)
  • 娘の宿題をみないといけない(けれどこの生活スタイルでできることは限られている)
  • 四六時中忙しくて休まらない(=辛い)

と言うことがポイントのようでした。

 

耐えられなくなり何も言わずに勝手に電話を切った

実は、電話で話していたのですがあまりにもサディスティックに責め続けてくるように感じて耐えれなくなりました。そして、ついに何も言わずにこちらから勝手に電話を切ってしまいました。すると向こうからかかってきたので一瞬迷いましたが出ることにしました。ヤバイ、ちょっとやりすぎたかな、と思っていたようでした(笑)

 

いずれにしても僕に落ち度があることは確かでした。そして、彼女がとても辛いと思っていることが事実でそれを軽減することが最優先事項だと思ったのでそれ以上敢えて口を開くことはしませんでした。

 

 

彼女の負担を軽減するために考えたこと

そうは言っても、どうも何かが引っかかって釈然としない(僕もまだまだです)。このモヤモヤの正体はまだよくわかりません。しかしやっぱり彼女に相当な負担をかけてしまっていたのでこのままではいけません。僕が変わらなければ。そう思いながら今後の食事のことを考え始めました。

 

忘れないためのリマインダー設定

まず、今朝のようにご飯の炊き忘れや食事の用意を忘れることがないよう

  • 毎朝6時に「今日の食事用意」
  • 毎日夜の8時「明日の食事の準備」

の2つを毎日のリピートタスクとしてGoogleカレンダー(↓これはCalenGooというアプリ)に登録しました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200522000259j:plain

 GoogleカレンダーiPhoneのタスク管理アプリ「たすくま」と連携してあるのでiPhoneApple Watchでタスクを開始するまでは1分おきにリマインダーが飛んできます。さすがに、忘れることはあまりなくなるはずです。

 

僕が抱える2つの問題

次は料理そのものについて考えましました。そもそも僕には問題が2つあります。

  1. レパートリーが少ない
  2. 料理があまり上手じゃないので手際が悪い(=平日の限られた時間では難しいかも!?)

 

そうだ!とろみさんのnoteに学ばせてもらおう

そこで、勝間塾の仲間とろみさんが週末の作り置きレシピをnoteで公開していることを思いだしました!

note.mu

 

ん〜、これはいいかもしれない!週末に1週間分の作り置きができるなんて、夢のようです。僕の手際が悪いのはしばらく続くでしょうが、僕が抱えている2つの問題はクリアできるんじゃないかな?うん、これはいいアイディアに違いない!と勝手に嬉しくなりとろみさんのnoteに登録してみることにしました。

 

ヘビーな夫婦喧嘩から始まりましたが、なんか楽しみが増えて嬉しいです。

 

とろみさんレシピとの奮闘模様についてはまたいずれレポートしますのでご期待ください!