パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

ブログの更新が止まらないためにすること!ご利用は計画的に

おはようございます。

うだつの上がらないアラフィフパパです。

ここ数日ブログの更新が滞ってしまいました。

 

目次

 

ブログの更新が止まった理由

ブログの更新が数日止まってしまいました。

 

理由は...

 

すぐ思い当たるのは2つ。

 

  1. ネタ切れ
  2. 時間切れ

 

とほほ...

 

正確にはネタが切れたわけじゃないんです。すぐ書くことができるネタが切れてしまったのです(笑)

 

ちょっと時間をかけるとアップできそうなネタはいくつかあるんです。すでに下書きしてあるんですが、そこで使っている数字の裏どりとか、リンクなどを整理する時間がないんです。

 

全粒粉パスタの記事を書く時に必要な作業

例えば、下書きの1つに全粒粉パスタについて書いているものがあるのですが、

  • GU値の一覧表を探す
  • 表の該当箇所をわかりやすく加工する
  • 全粒粉の栄養価を調べる
  • 小麦粉との比較をする

などなど、なかなかどうして。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200508083352j:image

 

結構手間がかかる上に、スマホのような小さい画面で作業するには限界があります。なので、パソコンで作業するとなると腰を据えてやりたいのですが、それだと隙間時間にできないと言う...。

 

SNSは目的意識を持って

とか言いつつ、昨夜は寝るつもりで布団に入ったもののまだ眠れそうもないのでTwitterをいじってたらあっという間に1時間...

 

こういう特に目的のない時間の使い方は本当に良くないですね。1時間あったらブログを書くとか本を読むとか他にもっと有益なことができたのに...そんなことを言っても始まりませんが、こう言う時間は撲滅したいですね。

 

記事に使うデータが増えればそれだけ作業時間も増える

それはそうと、今までは、勢いで思いついたものをチャチャっと書けたのですが、

  • 見出しをつける
  • 目次をつける
  • 数字を入れる
  • リンクを貼る

など、最近は読みやすく、わかりやすくを心がけるようにしています。(少しずつですが)

 

それはいいのですが、当然作業が増える分時間も増えます。今まで1,000文字ちょっとの記事を1時間程度で書いていたのですが、そこに記事によっては数字を引っ張ってきてリンクを貼って見出しや目次をつけると倍以上の時間がかかってしまいます。

 

ってことは、単純計算で更新頻度も半分以下になってしまうと言う...。これはヤバイ...。

 

結論:計画的なスケジューリングを

ここ数日に関しては、

  • オンライン飲み会(2回)
  • 勝間塾のオンラインイベント参加
  • オンライン英会話

に合計10時間程度使ったので、それも最近の更新頻度の低下に繋がっています。

 

もちろん、これらのイベントや勉強もブログの更新と同じように大切なものではあるのですが、割り振りが重要でした。

 

英会話は定期的なものなので、調整するにも限度がありますが、今思えば超不定期な勝間塾のイベントに参加する日の近くにオンライン飲み会を2つも入れたのが失敗でした。

 

2回目のオンライン飲み会は思いつきでやったようなものなのでこの無計画さが諸悪の根源でしたね。

 

(オンライン飲み会の)ご利用は計画的に(笑)

ここが今回の反省ポイントですかね。

 

おまけ(この記事を書くために使った時間)

因みに、この記事は57分で書けました‼️

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200508084405p:image

 

ではまた❗️