パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/6(月) ラジオビジネス英語 Lesson25

はじめに

こんにちは。今日は日帰り出張で、沼津と御殿場を回って今は帰りの電車の中です。今朝の東京は雨でしたが御殿場線に乗って進んでいたらなんと青空が!めっちゃテンション上がりました〜

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220607164920j:image

御殿場って電車の本数が少ないんですね。アウトレットにたくさんの人が来るイメージを持っていたので、もっと頻繁に電車が走ってるものだと思いこんでいました。ちょうど数分前に1本出たばかりで次の電車まで50分待ち。待ちきれないと言うことで、三島まで車で送ってもらって新幹線に乗りましたよ。

さて、ついにラジオビジネス英語の6月号に追いつきましたよ。今日は Lesson25「空港で出迎える」です。それでは早速 Let's get started!!!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson25

Words and Phrases

Thank God 〜:〜で助かった

このように God が使われているフレーズってすっごくキャッチーですよね。映画などの影響もあって、ついつい使ってみたくなると思うのですが、クリスチャンの家庭ではあまり軽々しく神のことを口にしてはならないとされている、従って我々も気軽に使うべきではないと、説明している語学番組(NHK)もあり使い方には注意したほうが良さそうだと思っています。とは言っても、この辺りは温度感がつかみにくくて、よくわかりませんよね。わからないものは使わないほうが無難ってことで様子見にします。

 

cart:カート

これは日本語にもなっているカートのことです。英語でもそのままカートって言うんですね。ダイアログではヘンリーが佳那に I'll get you a cart for your suitcases. (スーツケース用のカートを持って来ますね)と言っていました。

 

head 〜:〜に向かう

また出てきました!この head もありがたいことに何度も出てきてくれるので、かなり馴染みのある言葉になって来ましたよ。嬉しいです。ここでは、Let's head downstairs.(下の階に行きましょう)という文の中に使われています。

 

Business Phrase of the Day

Is there anything else you need before we head out? :出発する前に、何かほかに必要なものはありますか?

今回は何か要望はあるかと尋ねるフレーズです。ここでも、head が出てきましたね。head out で「出発する、その場を離れる」という意味。out よりも off のほうが「離れる」というイメージが強いので、head off も調べてみましたが。「その場から去る」という意味もありましたが、(物事の発生などを)阻止する、防ぐと言う全く異なる意味のイディオムのようです。頭を外らす(=阻止する、防ぐ)と言うイメージなのでしょうか。他に3つほど例文が掲載されていました。

Is there anything you need from me?:何か私にできることはありますか?
Anything you need help with?:何かお手伝いが必要ですか?
If there is anything I can do, please let me know.:何か私にできることごあったら、おっしゃってください。

2つ目の文は文法的にどのように解釈していいのか僕には謎です。(Is there) Anything you need (I can) help with?という解釈なのでしょうか。これは今夜のDMM英会話でチェックだな(笑)

 

Alternative Expressions

今回は手を差し伸べる意思を示す語句です。

assistance:助け、支援
give someone a hand:〜に手を貸す
support:〜を支援する、〜を手伝う

 

Update Your Communiation Skills

映画やドラマについて語るダイアログの中にぜひ覚えたいフレーズがありました。それは

get a glimpse of 〜:垣間見る、ちらりと見る

take a look at みたいな感じですかね。これもすぐに開けられる引き出しに入れておきたいです。

 

おわりに

よっしゃ〜!なんとか、今日1日で2日分の更新ができました。いやー、あと1日分で追いつきます。頑張れ俺!!!嬉しいです。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!