パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

6/28(火) ラジオビジネス英語 Lesson35

はじめに  

こんにちは。今日の東京は朝降っていた雨も今は昇降状態。日が陰っているので、その分暑さは一休みという感じです。空模様がこんなだとやっぱり気圧のせいか、体調もどんより気味です。今日は遅くまで打ち合わせが続くので早めにブログの更新をしないと、いけません!というわけで、早速はじめます。Let's get started!!!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson34

Words and Phrases

sophomore  2年目の人

sophomoreは大学2年生のことだと思っていました。辞書を引いてみたら大学に限らず何かの2年目という意味でした。勉強になります。

 

be into 〜  〜にはまっている、〜に夢中である  

これも便利なフレーズですね。最近あまり使っていないので忘れかけていましたが、最近あまり使っていないのは、最近何かにはまったり、夢中になったりということを話す機会がなかったからなのではないかと思います。

 

all-time classic 年代物の  

all-time classic も知りませんでした。調べてみたら、「いつの世も変わらぬ古典」という意味で all-time classics と「s」が付いて複数になっていました。クラシックカーのほか、古典文学なんかにも使えそうですね。

 

get along  気が合う

get along は with を伴って使うものだと思っていました。テキストにあるように We'll get along(気が合いそうですね)のように使えるのか。言われてみればそりゃそうかと思えるんですけどね、なるほど、そりゃそうか。 

 

Business Phrase of the Day

would be a fortune now. 今なら、ひと財産の価値があるでしょう。

日本語と違って英語には必ず主語が必要といっておきながら、このように主語のない(省略されている)文があると混乱しませんか?結論から言うと、基本的には主語が必要ではあるが、絶対ではない(例外的に省略される場合がある)という理解が必要だと思います。ですが、そこまで明示してるものってあまりないですよね。自分が知らないだけかもしれませんが。

 

 

Alternative Expressions

今回は「価値、価値」に関するフレーズです。

valuable  価値のある、貴重な
are of good value  お値打ち感のある  

「be動詞+of+名詞」はちょっとフォーマル感が出るのが一般的だと理解していましたが、「お値打ち感のある」という日本語のイメージと合うのか気になるところです。

 

reasonable  手頃な、良心的な

reasonable は「妥当な」というイメージで理解していましたが、「良心的な」というポジティブな含みがでるというのは新たな発見でした。

 

Update Your Communiation Skills

I can picture the scene.  光景が目に浮かぶようです。

このフレーズ、いいですね。頂います。「光景が目に浮かぶ(浮かばない)」と言いたいシーンって結構ありますよね。あと、the locals(現地の人達)というのも便利でいいです。

 

おわりに

今日は仕事の後に(というか、仕事の延長のようなものですが)予定があるので、4月末から毎日欠かさず受けているオンラインレッスンをどうしようか悩んだ結果、始業前に会社近くのスタバで受けることにしました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220704155110j:image

いつもは時差勤務で7:30出社をしているのですが、今日は打ち合わせが遅くまでかかるので、9:00出勤にしてその前にレッスンを受けようと思い至ったわけです。普段なら朝5:00くらいからレッスンを受けるところなのですが、昨夜は少し遅くなったので、無理に早起きして辛い1日を過ごすのは得策じゃないと判断しました。そして、なんとかこうして打ち合わせに向かう電車の中で無事に記事の更新が出来ました。ふ〜、これでノルマ達成、一安心です。よかったよかった。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!