パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

5/23(火) ラジオビジネス英語 Lesson20

はじめに

こんにちは。病み上がり後の初となる一日中立ちっぱなしの仕事、無事に終わりましたが、激しく疲れました。かなり久しぶりに、10,000歩以上歩きました。しかも、まだ17時を少し過ぎたばかりですよ。この後2,000歩くらいは最低でも稼げると思います。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220525171021p:image

いやー、それにしても体力落ちてますね。今はマラソンなんて絶対無理って感じです。しかしそんなことばかりも言ってられません。帰りの電車でブログを更新しないと、今日は帰ってからは絶対無理です。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220525182805j:image

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220525182813j:image

そんなわけで、早速はじめます!

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson20

Words and Phrases

exposure:身を置くこと、さらすこと

工場見学の感想を聞かれた佳那が It's difficult to say with the limited exposure I've had today.(今日の限られた見学時間では何とも言えません)と答えています。ここで、the limited exposure は「限られた時間しか見ていないこと」という意味で使われていますね。

 

come to term with:〜と折り合いをつける、〜を受け入れる

双方にとって納得できる着地点を見出すイメージですね。

 

stand on one's own feet:自立する

直訳すると「自分の足で立つ」なので、「自立する」と意味は分かりやすいですね。聞いたり読んだりして分かるだけじゃなく、自分でもどんどん使っていきたいです。

 

Business Phrase of the Day

What matters is how you deal with them. :それにどう対処するかが重要なんです。

以前文法書が何かに出てきた、強調構文ってやつですね。これを使うと文の重要な部分が際立つんだとか。What matters is の他にも、前の文を受けて That's what matters.(それが大事なんです)と強調することもできるそうです。

 

Alternative Expressions

今回は「重要なのは〜だ」と伝えるフレーズです。

  • come down to :決め手となるのは〜だ、〜に行きつく
  • the point:重要なこと(焦点をしぼる言い方)
  • the bottle line:最重要ポイント(ここだけは譲れないという時に使われる)

 

Update Your Communiation Skills

今日は特に気になるポイントはありませんでした。

 

おわりに

北千住で常磐線から小田急ロマンスカーに乗り換えて引き続き書いてきましたが、無事に更新できそうです。

5月も残すところあと1週間ですね。ラジオビジネス英語がはじまってもうすぐ3ヶ月目に突入です。勉強しようと思いつつも、乗り遅れてしまった人、よかったら一緒に勉強しませんか?今から6月号を用意しておくと乗り遅れる心配はありませんよ(^^)

とは言え、5月号もまだ続きます。

最後までお読み下さりありがとうございました。それでは、See you tomorrow!!!