パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

7/21(木)放送分 ラジオビジネス英語 Interview4 Tony Khan Part5

INDEX

 

はじめに

おはようございます。ついに明日から夏休みです。ですが、今日は勝負。夏休みに仕事をしなきゃいけなくのるのか、今日中になんとかできるのか。どっちにしても緊急事態に備えてパソコンは持っていかなきゃいけないとは思っています。ま、とにかくやれるところまでやってみます。

 

Interview4 Part5 Tony Khan

今月のインタビューは DHL Express 日本法人社長を務める Tony Khan さん。今日はその5回目です。それにしても、カーさんは熱いです。この情熱ほどこからくるのでしょうか。

今回はカーンさんがチームをマネジメントする上で重要だと感じていることや、企業として大切にしている価値観について熱く(ほんとに熱く)語っております。

 

One size fit all   一律的なやり方がうまくいく

インタビューでは、One size dose not fit all. と否定文になっています。日本語では「十把一絡げにはいかないよ」って感じでしょうか。

 

situational leadership   状況に適応したリーダーシップ

中国でうまく行くことが、必ずしも日本でうまく行くとは限らない。だから、So, situational leadership is very important. だとカーンさんは言っています。臨機応変な対応が必要なだけではなく、そこに自らが進んで動く主体性が必要だと言っているのではないかと理解しました。7つの習慣を彷彿としますね。

 

standard operating procedure   標準的な作業手順(書)

インタビューでは procedures と複数形で言っていたようですが、テキストでは単数になっています。文脈的に単数が正しいという判断があったのでしょうか。なお、standard operating procedure は 略して SOP として使うこともできるそうです。

 

きょうのことば from Today's Interview

If your passion is there, you can communicate without speaking the language.   情熱があれぼ、言葉を話せなくてもコミュニケーションをとることができます。

このセリフには揺さぶられました。情熱には周囲を動かす強烈なパワーがある。アリストテレスも人を動かす三大要素の1つに情熱をあげていますが、全くもってその通りだと思います。ですが、問題はその「情熱」をどうやったら手に入れられるのか、ってことではないでしょうか。人にはそれぞれ情熱を持てる対象と持てない対象がある。だとしたら、行動範囲を広げたり本を読んだりして出来るだけたくさんの知識や情報や経験を手に入れる。それらが選択肢となって、そして、その選択肢が増えれば増えるほど、情熱を持てるものに巡り合う可能性が上がる。あるいは、「いやいや、そもそも、情熱ってそういんじゃないよ。目の前のものに一生懸命打ち込み続ければ情熱ってものは自然に沸き起こってくるんだよ」ということなのでしょうか。僕は前者だと思います。いや、前者か後者かという、その1か0かというデジタル思考がよくないのかもしれません。苦手なものに一生懸命打ち込み続けるのは現実的じゃないし、場合によってはメンタルがやられてしまうかもしれません。けど、「これだ!これが天職だ!」というものを待ち続けても、そんなものに巡り合うことができる人なんてどれくらいいるのでしょうか、ほんの一握りではないでしょうか。とすると、程よい妥協ポイントを見つけてそこを落とし所として手を打つ。これが現実的なところのような気がします。もちろん、それはそれぞれの置かれた状況によって異なるでしょうし、それ自体は問題ではありません。ただ、親としては、子どもに出来るだけたくさんの経験をさせてあげたい。たくさんの経験を通して、自分の知覚できる世界を広げてあげる。早い段階からたくさんの選択肢を提示してあげられたら、その中から自分が心惹かれるものを選びやすくなるのではないか。経験は宝くじみたいなもので、大量に手に入れればその中に当たり(情熱を傾けられるもの)があるんじゃないか。当たりがなくても、これはハズレだということがわかるだけでも儲け物(ボキャ貧を痛感するな〜汗)なんじゃないか。そんなことを思いながら明日からの夏休みを過ごしたいと思います。

 

おわりに

くそーっ、仕事終わらなかった!!!予定外の仕事が入ってこなければなんとかなったんだけどな〜。わかっちゃいたけど、残念すぎる。しょうがない、今夜娘を寝かしつけてからと明日の朝やって、あとは北海道で毎日早起きして少しずつ進めるしかないな、こりゃ。

ELSA Speak は Cassiopeia Leage も1位で通過して、無事に Draco Leage に進みました!

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220802175145j:image

楽しくトレーニングができているのはいいのですが、思うようにトレーニングの時間が捻出できないのがなかなかのストレスです。ま、幸せな悩みですが(笑)

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!

番組はリアルタイムで聴かなくても、PCやスマホから、らじるらじる↓で聴けますよ。まだ聴いていない方、興味のある方は是非聴いてみて下さい。聴き逃し対象番組になっています。(配信期限は放送終了後1週間です)

www.nhk.or.jp

もう少し7月号にお付き合いくださいm(_ _)m