パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

1番お得なファミマコーヒーのサイズは???

INDEX

体調不良で気になったこと

またしてもしょーもないことをやっちまいました。実は、6/25(日)の午後からちょっと体調をくずしていました。そのまま1週間ほど在宅勤務をしていました。その間、自宅でコーヒーを飲む機会が増えたことで、ちょっと気になりだしたことがありました。

コンビニコーヒーと自宅で淹れるスタバのオリガミコーヒーはどちらが安いのか

「自宅で淹れるスタバのコーヒー(ORIGAMI)を飲むのとファミマのコーヒーを飲むのとどっちが高いのか?」

www.starbucks.co.jp

スタバのコーヒーはやっぱり美味しいと思うんですよね。だけど、5袋で税込678円。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095717j:image

スタバのオリガミコーヒーは1ccあたり0.96円

一杯あたり135.6円ですよ。140ccのお湯で淹れることになっているので1ccあたり0.96円。なかなかいいお値段です。だってコンビニコーヒーのSサイズ(セブンだとR)の方が安い(価格は下の表を参照)じゃないですか。

そして、コンビニコーヒーと言っても、例えば我が家に最も近いコンビニ、ファミマでは3種類(S, M, L)のアイスコーヒーがあるのですが、その中でもっともお得なのはどのサイズなのか。まずはその3種類を比較してみないことにははじまらない、ということで早速各サイズのアイスコーヒーをファミマで買ってきました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095800j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095745j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095749j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095752j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095756j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20230709095804j:image

1番お得なファミマコーヒーはSサイズ!

そしてそれぞれ重量を計測して比較してみたところ、衝撃の事実が!

なんと驚きの結果でした。最安はSサイズ!?あれ、大きいほうが得なんじゃないの???ボリュームディスカウント的な発想としても、量が多くなればなるほど単価は下がりますよね。これは勝手な思い込みだったということでしょうか。あるいは氷のと割合に何か秘密があるのでしょうか。まさか、たくさん飲みたい人はたくさんお金払ってでも飲みたいんじゃないの?という消費者心理に漬け込んでいるなんてことはないでしょうけど…。ん〜、よくわかりません。

MサイズとLサイズは横並び

ちなみに、MサイズとLサイズの単価ははほぼ同じ。数値上は多少の差がありますが、これは、空のカップに水滴が残っているので、誤差の範囲ということでよろしいかと。

結論

  • ファミマのアイスコーヒーはSサイズを買うべし。
  • スタバのオリガミコーヒーを自宅で飲むよりコンビニで買った方が断然安い。
  • 個人的な好みはスタバ > セブン > ファミマ

終わりに

大きいもののほうが安いという思い込みに反してSサイズが1番お得という結果に驚きました。もっとも、氷の割合やその他何か見落としがあれば、必ずしも前述の結果が正しいとは限りません。スタバのコーヒーは美味しいと言っても、いちいちお湯を沸かして入れるのが面倒な時は、味的な好みに妥協してでもコンビニで買いに行くことはこの先増えるかもしれません。何せ我が家の一階にはファミマがあるのでエレベーターで降りて買って帰ってくるのと家で淹れるのと、時間的にはほとんど変わらないですから。次はセブンのコーヒーを検証してみようかと思っています。