パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

はーちゃん宿題に追われれ泣き崩れるの巻

ただいま、はーちゃんは宿題をやりたくないと言って泣いています。早い時間にやればいいものを、先延ばし先延ばししてついにこんな時間(21:49)になってしまいました。

「いやだよ」「暑いし」「もういやなの」と泣いています。この泣き声は神経に触るので忍耐力が試されます。「だから言ったじゃん」みたいなことを言っちゃうのは自分的にルール違反なので、ぐっと堪えます。 特に自分も今日は寝不足と体調不良でしんどいので、導火線が短め。怒らないように頑張ります。

子どもにとって、今が先延ばしにするとこんなことになるのだということを学習する機械なのですから。こういうのを繰り返して学習していくのでしょうから。

そうこうしているうちに、どうやら宿題は終わったもよう。 おー、えらい👏 よく頑張った。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20240620215937j:image

現金なものでえらいご機嫌になってる。ついいまさっきまでぴーぴー泣いてたのに(笑)