パパがはーちゃんに伝えたいこと -A professional writer is an amature who didn't quite-

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

意外にもSpotifyはよかった!

今更ですが...

Spotifyって知ってますか?

https://www.spotify.com/jp/premium/

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200413205259p:image

 

僕は知りませんでした。いや、もちろん知ってはいましたし、iPhoneにアプリも入れてました。でも全然使ってなかったんです。むしろ使いたくなかった。だって、勝手にプレイリスト作られてそれを流されるってのがちょっと嫌だったから。

 

音楽を聴く時って、前後の流れって大切じゃないですか。例えば、エリッククラプトン聴いてたらB.B.KINGと一緒にやってるアルバムが聴きたくなって、そこに入ってる"Key to the high way"がきっかけでキースリチャーズのソロが聴きたくなるみたいに、あるストーリーが無限に続くみたいな。

 

そこになんというか、ロマン?ではないな(笑) なんだろう。少し大袈裟な言い方をすれば自分の大切なアイデンティティみたいなものが現れると思うんです。聖域と言ってもいいのかもしれない。でも、Spotifyにその聖域を土足で踏みにじられそうな、あるいはアイデンティティを壊されそうな、そんな怖さを感じていたんです。

 

ですが、この前導入したGoogle Nest Miniをいじっていた時のこと。細かいやりとりは忘れちゃいましたが、「オーケー、グーグル!〇〇の音楽をかけて!」と言ったらSpotifyで音楽をかけられたんです。Google Nest Miniの使い勝手を検証していたので、それはそれでどんなもんだろうと、むしろ興味津々であれやこれや曲をかけてみました。

 

で、僕が感動したのは、ワイルドマグノリアスをかけてと言ったら「Spotifyでワイルドマグノリアスのステーションを再生します」(だったかな?)と言って、ワイルドマグノリアス、ミーターズ、ドクタージョン、アラントゥーサン、ダーティーダズンと言ったニューオリンズのファンキーなかっこいい曲を次から次へと流れてくるんです。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200413203653p:image

 

いやー、これはいいです。かなりいいです。前後の文脈も完璧。でも、ニューオリンズだけかな?と思ってジャズファンクもかけてみましたが、これもまた素晴らしい。じっくり腰を据えて音楽を聴ける時間って今はまずないので、逆に楽でいいかもしれません。この週末はSpotifyで音楽をかけながら家事や料理をしたり、子供と遊んだりしたのですが、なかなか快適でした。

 

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20200413204813p:image

 

唯一、そのうち鬱陶しく感じるかもしれないのは途中でコマーシャルが入ること。何回も繰り返すうちにだんだん鬱陶しくなってコマーシャルがない有料版に移行してしまうかもしれません。こうして完全に相手の術中にハマっていくわけですが(笑)。

 

あとは、もう少し使い込んでみないと見えない問題もあるかもしれませんね。いろいろ試してみたいと思います。