パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

4/26(火) ラジオビジネス英語 Lesson11

はじめに

みなさん、こんにちは!

やばいっ!今日中のブログ更新が黄色信号です。なぜなら、今日は在宅勤務なのです。在宅勤務だと朝の通勤時間がなくなるのはいいのですが、その時間はそのまま家事に充てるので、朝ブログの時間を取るのは基本無理なんです。その分早起きすりゃーいいじゃん!と思うかもしれませんが、今朝は5時からオンライン英会話で4:20起き。それより早く起きるのはちょっと厳しかったです…。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220426125641j:image

というわけで、ランチタイムです。今日は特に忙しいのと、寝不足気味で食欲がありません。ですが、とりあえず食べながら頑張ります!

 

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson11

Words and Phrases

establissh our positions(スタンスを固める)

テキストでは、We need to establish our positions regarding ~「~について、スタンスを固める必要がありますね」となっていました。スタンスを「固める」はestablishを使うんですね。

 

could(しようと思えばできる)の用法

couldの用法もたくさんあるので混乱しがちで厄介です。今日はcouldの用法について整理してみようと思います。ロイヤル英文法のcouldの項目をみてみると、6つの用法に分かれています。

  1. 能力・可能:「~できた」
  2. 仮定の能力:「~しようと思えばできる」
  3. 可能性:「~でありうる」
  4. 強い疑い・否定的な推量[可能性]
  5. 許可
  6. 依頼その他

ダイアログでは Well, next time, I could get up early instead.「そう、次回は私のほうが早起きしてもいいですよ」となっているので、「仮定の能力:~しようと思えばできる」でしょうかね。このような意味でのcouldも使えるようになりたいです。

couldとbe able toの使い分けも混乱しがちですが、そこについてはまた改めて整理をする時間をとります。

 

early bird(早起きの人)

今日の僕のことですかね(笑) これは杉田敏先生の番組で何度もでてきたので覚えていました。ですが、他の言い方にearly riserがあるのは知りませんでした。

 

Enjoy your breakfast!(朝食を楽しんでください)

別れ際のあいさつバリエーションに是非取り入れたい表現です。Enjoy your weekend!とかね。Have a nice/great/wonderful~のワンパターンから脱出したいです。^^;

 

Business Phrase of the Day

I'll ask our people on how they intend to tackle all this.

アメリカ側の担当者に、これらすべての課題にどう取り組もうとしているのかを聞いてみます。

tackle「難しい問題に取り込む、難題を処理する」は今まで何回か出てきましたね。もうすっかり覚えましたよ。後は出来るだけ使うようにして忘れないようにしなきゃいけません。our peopleとかって、聞けばわかりますが、なかなか出てこないですね。前置詞がaboutじゃなくてonなのは、専門的な内容だからでしょうかね。

 

Alternative Expressions

今日は「問題を処理する」と伝える表現が3つです。

deal with(問題を処理する)
handle(何らかの問題に対処する)
address(問題を解決しようとする、向き合う)

addressにこういう意味があるのは知りませんでした。次のオンライン英会話で使ってみます。

 

Update Your Communiation Skills

It was nice catching up after a long time.

久しぶりにキャッチアップできてよかったです。

It was nice talking to you.ばっかりなので、こういう表現もレパートリーに加えたいです。

 

おわりに

なんとか更新できました!とは言え、仕事も忙しく、家事や子どもとの時間などもあり、駆け足での更新となってしまいまったせいか、達成感のようなものがイマイチ感じられません。とはいえ、毎日やってればこんな日もありますよね。明日は出社なのでお昼の更新を目指して頑張ります。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。それでは、みなさん、Enjoy youe evening!!!