パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

8/1(月)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson49

はじめに  

おはようございます!今朝も通勤電車からです。ようやく7月号を終えて、8月号に突入しました。そして、ELSA Speak も順調に毎週昇格を繰り返して、今日から Hydra League になりました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20220822140523p:image

今日は仕事が遅くなりそうなのであまりできそうもありませんが、今週もコツコツと練習を積み重ねていきたいと思います。

 

INDEX

 

ラジオビジネス英語 Lesson49

今月のテーマは「課題の解決策を協議する」です。それでは、Let's get started!!!

 

Words and Phrases

be eligible for 〜   〜の対象である、〜する資格がある

電気自動車の生産割合を伸ばすことができれば、税制優遇策の対象になるかもしれないというくだりて、we might be eligible for it(その対象になるかもしれません)と佳那が言っていました。

 

walk in the park   誰にでもできること、朝飯前  

これは、文脈的に意味を推測しやすいですね。ダイアログのように否定文(That's no walk in the park, Kana)で使うと「おいおい、そんな簡単に言うけどさ〜」という感じがでますね。a piece of cake の仲間ですね。

 

recalibrate   再調整する  

コールセンター用語で calibration は、評価者による評価軸や基準のブレがないように標準化するということを言うのですが、「標準化=調整」と解釈すると recalibrate が「再調整する」というのもすんなり入ってきます。

 

be at it   精力的に仕事などをしている・仕事などに取り組んでいる

これも、1語1語は極めて簡単な、基本的な単語ですが、このような組み合わせで、全然別の意味になるのがすごいですね。これを知っていると、わざわざ I've been working on it very hard. とか言わなくても、I've been at it. だけで済んじゃうので楽ちんです。あるいは、パラフレーズ(言い換え)用にストックしておくのもいいですね。

 

Business Phrase of the Day

It'll be back to square one for everybody.  みんなが振り出しに戻ることになります

square one(振り出し、出発点)の square はチェスなどの「マス目」、one は「最初」ということろから来ているフレーズだそうです。これは、from square one(最初から)、to square one(振り出しに)のように、from でも to でも状況に応じてどちらの方向にも使えるので便利です。

 

Alternative Expressions

今回は「振り出しに戻る」と伝えるフレーズです。

start from scratch   ゼロから出発する、原点に戻る  
go back to the drawing board   最初に戻る  
start over 最初からやり直す

それぞれ、square one のパラフレーズとして使えますね。脱ボキャ貧のために覚えておきたいです。

 

Update Your Communiation Skills

今回のダイアログで、「前年同期比」と言う単語がでてきました。日本語は仕事でよく使いますが、英語で使う機会が皆無なので year on year のんて知りませんでした。ダイアログでは、

the increase exceeded 15% year on year   前の年と比べて、増加率が15%を超えた

とありました。「15%を超える」が exceed 15% と言うのもメモです。

 

おわりに  

というわけで、今日はこの辺で。最後までお読み下さりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!!!

ELSA Speakに興味のある方は下記のリンク(上のリンクでもOK)経由でインストールすると有料版のお試し期間が1ヶ月(通常は1週間)になるようなので、気軽に試してみて下さいね。因みに、僕は ELSA Speak の回し者でもなければ、キックバックがあるわけでもありません、念のため。

nbp2-alternate.app.link

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp