パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

9/7(水)放送分 ラジオビジネス英語 Lesson66

INDEX

 

はじめに

おはようございます。今日から東京は一段と寒くなるようですね。さて、実は先月からヒゲ脱毛に通ってます。毎朝毎朝ただただ剃るだけのために生えてくるヒゲ。人によっては、ヒゲも大切なファッションアイテムなのでしょうが、自分にはそれはないな、ということで毎朝の手間とお別れすることにしました。ヒゲ剃りがなくなれば、それにかかるコスト(時間とヒゲ剃りグッズ)とお別れできます。とは言っても、費用的にはなかなかなものです。ですが、毎朝の儀式、特に出張や旅行のときのヒゲ剃りのめんどくささと言ったら本当にもううんざり。今更ですがこの面倒をお金とちょっとの手間で解決することにしました。完全に解決できるわけではなかったのですが、僕の場合は。ヒゲ脱毛については、時間があったら別のエントリーでまとめたいと思っているのですが、実は今、他の新たなプロジェクトを進めようと画策中ということもあり、時間の工面ができるかどうか正直なところ自信がありません。

 

ラジオビジネス英語 Lesson66

毎週水曜日は英文メール。今月のテーマは「信頼関係を深める」。そして、今回は「投資促進庁からの質問に答える」です。

 

Pints to Check

as follows   次のとおりで

これは便利ですね。日本語でも「〜は以下の通りです」なんでよくありますし。テキストでは The production ratio of electric vehicles looks as follows(電気自動車の生産比率は次の通りです)とありました。

 

at the early stages   初期段階で

テキストでは they tend to happen at the early stages of production(安全性や品質の問題は生産の初期段階で起こりやすい)とありますが、production を入れ替えることで様々な場面で登用できそうです。

 

For more information   詳しくは

このフレーズも極めて基本的な語句でできていますが、機動的に使えていないのがもどかしいです。すぐに口をついてでてくるようにするには、やっぱり練習ですよね。いくら聞いたり読んだり書いたりしても、話さなきゃね。と思って、移動中の今、電車の中でこのフレーズを100回唱えてみたのですが、50回くらいでゲシュタルト崩壊してわけがわからなくなってしまいました。今は幸いなことにマスクをしているので声を出さなければ口を動かしても周りを気にしなくて済むのがいいです。

 

Dr. Petal's Replay

  on a semi-annual bases   半年ごとに

半年というときに annual の前に半分を表す semi- をつけて semi-annual とする発想は、なかなかなかったです。確かに半導体も semiconductor だし、もうちょっと連想力を使えれば可能性は広がるんじゃないかと思うのですが、じゃ、どうしたらその連想力は強化されるのかというと、よくわかりません(汗)。

 

Your Turn

every six months   半年ごとに

前掲の on a semi-annual bases と同じ意味ですね。英語は同じ言葉の繰り返しを嫌う言語なので、とにかく言い換え用のフレーズをストックしておかないとすぐ底をついてしまいそうです。

 

覚えておきたいフレーズ:情報のシェア

今回は「情報のシェア」に関するフレーズが紹介されていましたが、特に気になったものは keep someone in the loop です。テキストの例文は To keep everyone in the loop, I'm sharing the latest development on Project B.(情報共有のために、プロジェクトBに関わる最新の状況をお伝えします)です。keep someone in the loop(〜を輪の中に入れておく)の「輪」が情報が展開される範囲を示しているということでしょうね。

 

おわりに

今日の午前中は新大久保で仕事でした。ちょうどお昼になったので、帰りがけに気になっていたカレー屋さん、FISH 新宿店に行ってみたのですが、美味しいのなんのって、さすが評判通りでした。

tarutarujapan.com

s.tabelog.com

今日いただいたのはこちら。エビとMIX豆のカレー(1,550円)に僕はサラダ(200円)をドレッシングなして追加しました。

f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221019165406j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221019165403j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221019165355j:image
f:id:udatsugaagaranai_arofifpapa:20221019165359j:image

ご飯を小盛りにしたおかげで午後も睡魔に襲われることなく元気に過ごすことができました。美味しかったな〜、また行きたいです。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。それではまた明日、See you tomorrow!

番組を聴き逃した方は是非らじるらじるでお聴きください。

www.nhk.or.jp