パパがはーちゃんに伝えたいこと

英語学習メモを中心に、時々音楽、読書、スポーツ、子育てや僕の日常について、そして娘に伝えたいことを記録していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前のTOEICスコア(900点!)が出てきた!

INDEX 今日はお休み ドライブ・マイ・カーを観に行こうかな はーちゃんの反応 はーちゃんの戦利品 はーちゃん英語の勉強をはじめる? 僕の戦利品は遠山顕先生の『いつでも!英会話入門』 大好きなサーティーワンアイスクリームを久しぶりに 20年前のTOEICス…

タスク管理に悶え苦しむの巻 たすくま、MindMeister、Todoist、Evernoteの使い分けをどうするべきか

またしてもタスク管理に悶え苦しんでおります。こんな苦しみは妻に話したところで、恐らく全く理解してもらえないでしょう。単に変人扱いされて終了と言うのが関の山…。 INDEX タスク管理 忘れたくないタスク全てをたすくまに登録するク たすくまにタスクを…

はーちゃん、スイミングのイヤイヤ期に差し掛かる

INDEX 妻の捻挫 近所のコメダ珈琲店 今ここでやりたいことリスト 直感的判断 コロナワクチン接種と副反応 はーちゃん、スイミングのイヤイヤ期に差し掛かる 甥っ子と姪っ子へのヘルプ要請 娘と一緒に、車で妻を3回目のワクチン接種会場まで送迎してきました…

アンガーマネジメント(怒りとの上手な付き合い方)②

こんにちは。 ちょっと時間が空いてしまいましたが、アンガーマネジメント(怒りとの上手な付き合い方)①の続きです。 INDEX 前回のポイント 問題となる4つの怒り 自分の怒りのタイプを可視化してみる アンガーマネジメントの3つのコントロール 1.衝動のコン…

3回目のコロナワクチンを受けてきました

INDEX 3回目のワクチン接種 ダイソーの動画撮影用スマホスタンド 動画撮影用LEDリングライト 副反応 おしまい 3回目のワクチン接種 昨日は3回目のコロナワクチンを受けてきました。うちの職場ではワクチン接種のために特別休暇を用意してくれているので、…

イボの治療とはーちゃんの優しさ

去年のゴールデンウィークに入院をして手足のイボを切除しました。全身麻酔です。普通はイボ如きでそんなことはあまりないらしいのですが、僕の場合は長いこと治療を続けてもよくならないどころか徐々に悪化し続けていました。 当時通っていた近所のクリニッ…

アンガーマネジメント(怒りとの上手な付き合い方)①

日本アンガーマネジメント協会のオンライン研修を受けました。備忘録を兼ねて要点をまとめます。 INDEX アンガーマネジメントとは 怒りとは何か 怒りのメリット ストレス発散はメリットではない 怒りが生まれるメカニズム 怒りを発生させないためのポイント …

久しぶりにTOEICを受けます

久しぶりにTOEICを受けます。 受験日は4月27日(日)午前の部です。受験の目的は、英語力の現在地把握です。ここしばらく全然勉強していません(週1~2回のSkype英会話のみ)でしたが、最近英語勉強したい熱がじわじわ上がってきました。 英語学習の継続につい…

親バカ日記 娘の新型コロナワクチン接種とオムライス

今日は娘を連れて新型コロナのワクチン接種に行ってきました。 今までインフルエンザのワクチン接種などで一度も泣いたことがない娘。今日も大丈夫だろうと思っていたのですが、最初はちょっと怖がっていました。 聖蹟桜ヶ丘の会場から少し離れた駐車場に止…

『引き出す力 あなたの中の「宝」を掘り起こす!』を読みました。

以前、仲間が紹介してくれた『引き出す力 あなたの中の「宝」を掘り起こす!』を読み終えました。 引き出す力 あなたの中の「宝」を掘りおこす! 作者:山﨑拓巳,平本あきお ビジネス社 Amazon これもとてもよかったです!以前読んだ『人生を変える!「コーチ…

小保方晴子さんの『あの日』を読んで

小保方晴子さんの『あの日』をたった今読み終えて呆然としています。 あの日 作者:小保方晴子 講談社 Amazon 事実がな何なのかわかりようもありませんが、しかし僕が思ったのは、中野信子さんの本に書かれている正義中毒に陥った者による集団的暴走です。 マ…